見出し画像

面白いブログと面白くないブログ、何が違う?

どうも〜!なえたそ先生です!

今日はね、面白いブログと面白くないブログの違いについて話したいと思います。

まず、面白いブログっていうのは、読んでる人を引き込む魔法があるんですよ。タイトルからして「えっ、これ何?気になる!」って思わせる感じね。たとえば「猫が寿司を握ってみた結果…?」とかね。もう、読むしかないでしょ?それに、内容もバラエティ豊かで、ツッコミどころ満載!「今日は〇〇しようと思ったんだけど、結果こうなりました!」とか、笑えるオチが必ずあるんだよね。

一方で、面白くないブログっていうのは、なんていうか、学校の授業みたいな感じなんですよ。タイトルが「猫が寿司を握った話」みたいにそのまんまだし、内容も「猫が寿司を握りました。おしまい。」って、ちょっと待って!もうちょっと膨らませようよ!って言いたくなるよね。

あと、面白いブログは読みやすいんです。リズムが良くて、どんどん読み進めたくなる。一方で、面白くないブログは、まるで冬の朝の布団から出るみたいに、読むのが苦行なんですよ。しかも、文章が長い!「それ、まとめてくれないかな?」って感じ。

まとめると、面白いブログは、タイトルで興味を引き、内容で笑わせ、テンポよく読ませる。面白くないブログは、タイトルで興味を削ぎ、内容で眠気を誘い、テンポが遅い…って感じかな。

というわけで、みなさんもブログを書くときは、ぜひ「面白いブログ」の要素を取り入れてくださいね!それじゃあまた!なえたそ先生でした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?