見出し画像

私の価値観・考え方(結婚編) のき婚活。#39

こんにちは〜のきです。

前回の投稿で、仮交際Oさんと
飲みに行った時に結婚において聞きづらい話や
結婚時に擦り合わせといたほうが良さそうな
価値観の話をしたと書きました。
↓その時のお話

この時話したのは、
①婚活の進捗状況
②どのくらい婚活してるのか
③過去の恋愛
④結婚式はしたいか
⑤子供はどう考えてるか
このくらいだったと思います。

Oさんの価値観を全部書くのは
ちょっと気が引けるので、私の価値観について
一旦整理しつつ、こういう考え方もあると
読んでくださってる方にも公表しておきたいので
記録しておこうと思います。

①婚活の進捗状況
これはnoteに書いてあることがほとんどで、
申し込み・申し受けは合わせて80人くらい?
大体20人くらいに会って、
仮交際は10人(多分)と成立。
結果として仮交際中3回以上会ったのは
Oさん含めて2人でした。
私の中ではお付き合いする可能性が少しでも
あった方は2人かなぁ。といった所です。

②どのくらい婚活してるのか
結婚相談所に入ろうと急に思い立ったのが
2024.3.1。そこから入会準備などを済ませて、
初めてのお見合いは2024.3.23でした。
5ヶ月半程度活動しています。

③過去の恋愛
バリバリの体育会系で、恋愛は二の次な人生を
27歳まで送ってきました。
実は社会人でもプレーしてました😂
まあそれが言い訳にはなりませんが、
すぐ別れてしまった人を含めずに
真剣に付き合ったなと思えるような人は3人。
ただ結婚したい、この人の子が欲しいとまで
思った人は居なかったかなぁ。悲しい。(笑)

④結婚式はしたいか
これについてはNoです。
体育会あるあるかも知れませんが、繋がりが
多すぎる。先輩後輩どこまで呼ぶか問題などが
あって考えるのが嫌になります。
すでに私自身20回弱結婚式に参列していて、
呼んでくれた人を呼ぶだけでも多くなるし、
まだ結婚してない友達も多いので考えただけで
気が引けます(笑)
あとはウェディングドレス着て、注目されるのは
もってのほか。恥ずかしい。
そして結婚式のお金を新婚旅行に使いたい。

⑤子供について
私は子供絶対欲しいとは思ってないです。
授かればもちろん嬉しいと思うけど、
相性や体質でなかなか授からず苦しむ友達夫婦を
何組も見てきて、私はその苦しみに耐えられない
かもしれないなぁ。と思っているからです。

軽く書くとこんな感じ。
追加すると婚約指輪も別に無くていいし、
プロポーズへの憧れもほとんどありません。
物やシチュエーションに興味がなく、
言葉で伝えてくれたらそれで良いという派です。
むしろ私から結婚しようと言うのも全然あり😂

なんだろう、溢れ出る男性脳。
今までの人生で、
「のきが男だったら絶対好きになってる」と
言われた回数選手権なら上位にいけそうです。

もちろんOさんとの会話で条件について
こんなに赤裸々に話をしたわけではなく、
流れ的に軽く伝えたりお互いの違いについて
認識するという程度でしたが結構興味深い話が
出来た気がします。
こういうのってまじで大切だろうな〜
他にもいくつか聞きにくいこと質問し合ったり
しましたが、まだ聞けてないことって
何があるんやろう。

これ聞いといて良かったよ!
みたいなことがあれば教えてください🙇‍♀️
(宗教・家族仲・お金の使い方については
既に聞きました!)

今日は私という人間の2024.8時点での
価値観の記録でした!
変わっていくだろうしそれも楽しみです☺️

また覗きに来てください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?