見出し画像

第116回VRCにぎやか大喜利宴会2024/07/06開催のごあんない

【目次】


(1)各構成

司会:玉川とし
前説[主催]:ナヱジ・ナインG
演芸:To_Do
座布団係:みゅーとん

演芸のコーナー:落語「道具屋」
大喜利のコーナー壇上:フリーエントリー枠 8名

※出演者・内容は予告なく変更となる場合がございます。
 予めご了承ください。

※ 演芸のコーナー終了後に壇上への参加エントリーがあります ※
※   壇上で笑点大喜利さながらの座布団争奪戦ができ、   ※
※    会場内客席側からでも回答挙手が可能です      ※
※  小さいアバター、デスクトップ勢用挙手棒システム有〼  ※
※   もちろん、観るだけ聴くだけ笑うだけでも大歓迎!   ※

(2)タイムスケジュール

22:30ごろ…開場
~22:45……前説
22:45………演芸
23:00………大喜利挨拶
~0:30 ……大喜利(問題数3問)
その後〆、自由解散

※進行状況等によってお時間は前後する場合がございます。
 予めご了承ください。

(3)当日の問題

第1問 「こんなVRC初心者は嫌だ」

司会の玉川、個人的に感動した事がありました。
VRCを初めて1ヶ月ぐらいの初心者さんたちとフレンドになりまして、
ある日彼らからインバイトをもらいました。

行ってみたら、なんと彼ら主催で30人以上規模の接客バーイベントを開いてたんですね。初めて間もないのにそのポテンシャルの高さに感動しました。
そこでこのお題。逆に「こんなVRC初心者は嫌だ」を考えてもらいます。

回答例

・第一声が「僕とお砂糖しませんか?」
・行く先々で「うちのタカシがお世話になってます」と挨拶してくる

第2問「落とし物」

沖縄奄美地方と入れ替わりで本州ほぼ全域で梅雨入りしましたね。
雨のシーズンで多くなるのが「駅での傘の落とし物」。

そこで皆さん何か落とした人になって駅員さん(司会)に話しかけてください。「あのー、●●を落としてしまったんですが」といった感じで。
司会が「こちらには届けられていませんね」と返すのでさらに一言。

回答例

「あのー、傘を落としてしまったんですが」
『こちらには届けられていませんね』
「そもそもコンビニで間違って取った他人の傘なんだけどね」

「あのー、お金を落としてしまったんですが」
『こちらには届けられていませんね』
「あの1億円落としたの、僕なんです!!!ホント!!」
(1980年「一億円拾得事件」より)

第3問「異変はございませんか?」

ゲーム「8番出口」ご存知の方多いと思います。

ぐるぐるループしてしまう駅の地下出口に閉じ込められ、脱出するには普段とは違う「異変」を見つけ、その場合引き返さないといけない不思議なゲームです。正統続編「8番のりば」も登場し話題になりましたね。

完成度の高いゲームシステムからこれをオマージュしたゲーム続々と登場し、インディーゲーム界隈では「8番ライク」として新ジャンルを確立しつつあります。

そこで皆さんには、異変の起きた場所、モノに遭遇しもらいます。
「この●●、なにか変だな」と。
司会が「何が変なんだい?」と返すのでさらに一言。

回答例

「このリビング、何か変だな」
『何が変なんだい?』
「みんなこの部屋に来るなり、大きな鏡の前に集まってくるんだ」

「この新宿駅、なにか変だな」
『何が変なんだい?』
「先週は、8番出口に行くにはこの通路だったのに、今週は行けなくなってるんだ!」

(4)ごあいさつ

~主催:ナヱジより~

とうとう私引っ越しを終えまして、
絶賛荷ほどき真っ最中です。

引っ越し先は、我らが故郷ポピ横によく似た雰囲気の歓楽街から少し裏手のところ。サタデーナイトは酔っ払いのフィーバーがよく聞こえてきます。

「睡眠時間<通勤時間」から解放されて
徐々に頭の回転も戻りつつありますが、

多忙な日々に目を回したり気を回したりすることなく
徐々に首が回るようになってあれこれ手回ししつつ
舌も回していきたいですね。

なにはともあれ、7月6日(土)当日はにぎやか大喜利宴会に!
カカッテキヤガレ!(※101回より始まってそろそろ定着してきたっぽい〆の挨拶)

#vrchat
#vrc_oogiri
#にぎやか大喜利宴会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?