見出し画像

【年齢別バストケア】10代おっぱいが大きくなる仕組み「乳房の発達」

この記事では、

◆10代女性のバストケア
◆おっぱいが大きくなる仕組み「乳房の発達」
◆10代のバストケアと注意点
◆バストケア講座は受講できますか?

について、ご紹介します。

こんにちは、美胸講師の松井香苗です。今回の記事は10代女性に向けたバストケアのお話をしていきます。

誰でも同じプロセスでは、バストは大きくなりません。
バストケアを制するには、年齢・体型・環境ごとのケアを制する必要があります!

年齢ごとのケアが必要な理由は、女性ホルモンの変化に由来しています。
(女性ホルモンに関して詳しくは、こちらの記事で記載していますので、ご確認くださいね。)

この記事では、各年代ごとのバストケアについてご紹介していきたいと思います。

◆10代女性のバストケア

10代のバストケアで最も重要なことは、過度のダイエットをしないことです。10代の10年間は、女性ホルモンの分泌量が大きく変化する不安定な10年間です。

ほとんど分泌されていなかった女性ホルモンが分泌されるようになり、乳腺を発達させます。乳房の発達の経過を知っておくことで、少し、バストに対する不安を軽減させることができるかも知れませんね。

◆おっぱいが大きくなる仕組み「乳房の発達」

①乳房の発達は、まず乳腺がしこりのように硬くなります。
最初は、500円玉程度の薄っぺらな「しこり」のようだったものが、だんだんとふくらみを増していきます。ボールが当たったりして、胸を押しつぶすと痛みが走る場合もあります。

②乳腺のふくらみが出てくると、ふくらみを守るために脂肪がつき始めます。
乳首を中心に尖ったように、胸がふくらみはじめます。ここから徐々に脂肪がつきはじめます。保護のために、思春期用のスポーツブラジャーをつけ始めましょう。

③バストがふくらみ、うっすら谷間ができはじめる。
乳房のふくらみが、はっきりしはじめます。乳房がずっしり感じるようになってきます。学校の授業で走ったり、飛び跳ねたりとからだを動かすと、バストが揺れるようになってきます。運動時には、ランニング用のしっかりしたブラウエアを身につけ、揺れを最小限に押さえましょう。

④バストが発達しふっくらする
乳房のふくらみが大きくなってきます。裸になった時に、バストの下にしっかりと境目(バージストライン)ができるようになります。このくらい乳房が育つと、乳首が立つようになります。そろそろワイヤー入りのブラジャーを着け始めましょう。

また、10代は発育が盛んですので、1ヶ月半〜2ヶ月に一度は下着のサイズを見直してあげましょう。ワイヤーが当たって痛かったり、違和感を感じたら、メーカーやシリーズを変えてみるのもオススメです。(メーカーやシリーズによって形が異なります)あなたのからだに合う形のブラジャーなら痛みは少なくすむはずですよ。

◆10代のバストケアと注意点

10代は、バストにとって劇的な変化を遂げる10年間です。
発育の早い方もいれば、遅い方もいます。学校で同じ服を着て、同じ年代のお友達と過ごすので時には「わたしだけ」と感じることもあるかも知れませんが、焦りは禁物です。

からだの内側で大きな変化が起こっていますので、サプリメントやマッサージなどの外側からのケアは、オススメできません。お友達と発育の度合いが違うことを深刻に考えなくて大丈夫です。24〜25歳までは、身長が伸びる(体内では成長し続けている)とも言われていますが、バストの発育は身長と違って身籠る準備なので、18歳でも まだまだ バストの成長段階だとおもって様子をみましょう。

この時期に、サプリメントや専用クリームなどホルモン物質を含んだケアをしてしまうと、自然と分泌される予定だったホルモンが分泌されなくなってしまう可能性もあります。(絶対ではありませんが、どんな副作用があるかはわかりません。)

またこの時に、ダイエットのためにご飯を減らしたり、コレステロールを抑えるドリンクなどを愛飲していると、女性ホルモンや脂肪の生成を妨げる恐れがあります。思春期のダイエットは運動・マッサージをベースにし、食事はバランスよく摂取することを意識しましょう。

特にお食事は、昔ながら和食が、女性のからだを美しくしてくれると言われています。毎朝、朝食を抜かずにお味噌汁までしっかり飲みましょう。
女性ホルモンは骨の形成にも使われていますので、カルシウム・野菜やフルーツに含まれる他種のビタミン・良質なタンパク質は積極的に摂取しましょう。成長期には、健康的な食事が大切なので、できるだけコンビニ・ファーストフード・パスタなどは控えめにする方がバランスの良い食事ができます。

摂取を抑えた方が良いのは、糖質です。
ジュースやお菓子を控えめにして、その分を上記でご紹介した栄養を摂取することで、摂取カロリーも抑えることができ、からだのバランスが保ちやすくなるはずです。

◆バストケア講座は受講できますか?

実は年末年始のお休み期間に10代の女性からLINE公式の方に、「講座を受講したい」というメッセージを何件か いただきました。

真剣にバストアップしたいお気持ちは伝わってきました^^お申し込みの前に事前にご質問くださってありがとうございます。

わたしが主催しています『その場で実感!【美胸マッサージ】1DAYレッスン』は、30代・40代の女性向けの内容となっております。そのため、10代の方には向いていませんので、ご受講は成人を過ぎてからお願いします。

未成年の方はInstagramYoutube、今回ご紹介したnoteの内容をお試しくださいね。この記事も、そうしたご質問をくださった方に少しでもお力になりたいと思い書かせて頂きました。

修学旅行や研修旅行などもあり、人に見られる不安から焦っている方、そして、周りのお友達と比較して誰にも言えずに悩んでいる方もいらっしゃると思います。
わたしも、バストの発育は遅かったので、周りと比べて悩んでしまうお気持ちがよくわかります。でも、恥ずかしがらずに まずはお母さんや身近な大人の女性に話してみてくださいね。

それから、この記事に書いた通り、注意事項やブラジャーをつけ始めるタイミングを参考にしてみてください。若いうちから美容に関心を持ち、自分のからだを整えたいと思う気持ちはとてもステキなものだと思います。

◆美胸の教科書プレゼント

画像1

あなたが近い将来に、こころもからだも健康でステキな女性になれることを、心から願っています。

Brighten my beauty +.*
今ここから「美しい」をはじめよう 

松井香苗

応援ありがとうございます♡