見出し画像

【年齢別バストケア】40代は、もう手遅れですか?

この記事では、

◆40代女性のバストケア
◆40代でもおっぱいは大きくなりますか?
◆おっぱいを大きくするorおっぱいの張りをだす
◆40代のバストケアと注意点
◆バストケアの要点をつかむために

について、ご紹介します。

こんにちは、美胸講師の松井香苗です。今回の記事は40代女性に向けたバストケアのお話をしていきます。

誰でも同じプロセスでは、バストは大きくなりません。
バストケアを制するには、年齢・体型・環境ごとのケアを制する必要があります!

年齢ごとのケアが必要な理由は、女性ホルモンの変化に由来しています。
(女性ホルモンに関して詳しくは、こちらの記事で記載していますので、ご確認くださいね。)

この記事では、各年代ごとのバストケアについてご紹介していきたいと思います。

20代/30代もヒントがたくさん!そして今どんなプロセスなのか、わかるので、ぜひ合わせてご参照ください。

◆40代女性のバストケア

40代は、女性ホルモンが下降し始める10年間です。ホルモン期では「更年期」と呼ばれ、からだとこころがホルモンに影響される時期です。バストケア単体ではなく、ホリスティック美容の一環としてバストケアを捉えることが重要です。

バストケアだけでは足りないのが40代。

40代のバストケアは、「おっぱい」だけではなく「健康」を見据えたケアが要になってきます。自己流の偏った知識ではバストアップは難しいでしょう。専門家に頼ること、そして結果を焦らずに気持ちの余裕を持ってバストケアを楽しみましょう。


◆40代でもおっぱいは大きくなりますか?

30代に比べて、ホルモンバランスが保ちづらいのが40代。
最初にお伝えしたいのは、「もう、バストケアだけでは足りませんよ。」ということです。バストケアを始めることに手遅れはありません。ですが、30代までのアプローチでは、からだがついてこれないのが40代からです。

あなたもきっと、感じているはずです。
「体力的にしんどいことが増えてきた。」「気持ちは若いけど、からだがついてこない。」「更年期の気配を感じ始めている。」

からだは、ホルモンの変化を敏感に感じ取っています。

また、40代からのバストアップでは、30代までの方とは違う目的を持っている方も増えてきます。

20代30代では、おっぱいのサイズをAカップからB・C・Dとサイズアップしたいという方が多いのに比べて、40代以降の女性は「しぼんだ胸をふっくらさせたい」という目的でバストアップに励む方も増えてきます。

この、しぼんだ感覚というのは、前述の通り女性ホルモンの減退とコラーゲンの減少が深く関わっています。


◆おっぱいを大きくするorおっぱいの張りをだす

40代からのバストアップは、上記の通り2つに分かれます。
胸を大きくしたいのか、おっぱいに張りを出したいのかということです。

目的に合わせたケアが必要になります。

 胸を大きくしたい場合は、胸が育たない原因を明確にすることが最優先です。脂肪をバストに留まらせない原因が必ずあります。からだのゆがみによるものだったり、体質だったり、生活習慣が関わっていたりと様々な要因があります。

 胸に張りを出したい場合は、インナーケアに注目していきましょう。お顔のスキンケアでも、シミ・シワは内側からのケアが必要なように、肌の質感を整えるには、からだの内側へのアプローチが必要になります。

栄養の取り方を見直したり、栄養の届き方を見直していく必要があります。

目的に合わせたアプローチを心がけましょう。そうすれば、少し時間はかかっても、からだ・お肌はきっと答えてくれます。


◆40代のバストケアと注意点

40代は、女性ホルモン分泌量の変化の10年間です。
乳腺を発達させ、女性らしいからだをつくる「女性ホルモン」が減退する時期ですので、ホルモンケアをしながら、気長にバストケアに取り組みましょう。
また、コラーゲンの減少を実感し始めるのもこの年代。
外側からのマッサージだけでなく、インナーケアに注目していきましょう。

身体の内側からのアプローチでホルモンの減退の影響をなだらかに。
女性ホルモンについては別途記事を書いていますが、ご自分お体にこれから起こることを把握しておきましょう。40代に入ると更年期障害・乳がんのリスクも高まると言われています。これらは女性ホルモンのひとつエストロゲンが関わっているとされています。

ですが、「ホルモンが足りないから、それを足せば良い」という単純なことではありません。全体的なバランスを整えるために何を補うかを捉えてあげることが大切です。

繰り返しになりますが、あなたのバストが大きくならないのには、必ず原因があります。

胸が小さいのは、その原因が引き金になっています。逆に言えば、その原因を明確にさえすれば、あなたに最適なバストケアの方法も明確になります。

気をつけるべきは、偏った知識でケアをしてしまうことです。
「バストに良い」とされる物や方法は、この世の中にはたくさんあります。その中であなたのバストが大きくならない原因を解決できる物や方法だけを行うことが1番の近道になります。

バストが大きくならない原因には、女性ホルモンのバランスだけでなく、睡眠不足・食事の偏り・疲労・身体のゆがみなどが関わってくることもあります。(詳しくはYouTubeやnoteでもご紹介しているので参考にされてくださいね。)

40代のバストケアは、まずは商品や方法を模索するのではなく専門家によるカウンセリングを優先させましょう。そして緩やかに、効率の良いバストケアに励みましょう。

特にメンタル面で、
・他人を優先して、自分を放置していませんか?
・本当は疲れているのに「あともう一息」と無理をしていませんか?

バストケアだけでなく、乳がんの発症率も上がる年齢になっていますので、ご自分のお胸に触れることを恥ずかしがらず日々のケアを心がけましょう。

また、肩こりや眼精疲労がる方、歩き方のクセがあったり、姿勢が悪く骨盤が歪んでいる方はバストも形が崩れたり、育ち難くなります。自分を労うこともケアだと思って取り入れてあげてくださいね。

20代の記事ではお食事のご提案、30代の記事では授乳後のケアや専門家との関わり方についても紹介していますので、併せてお読みください。

◆バストケアはもう手遅れですか?

LINE公式で届くお悩みの中に「もう手遅れですか?」というものがあります。もし仮に、わたしが「手遅れです。」と言ったらあなたはどうするおつもりなのでしょうか?(諦めきれますか?)

バストケアだけでなく、「美容」というものは「治療」ではありません。「美容」は「治療」とは違い、遅い・遅くないという問題で議論するものではないとわたしは考えます。なぜなら、「美容」というのは女性であり続けるために行う「お手あて」だからです。

「治療」には、治る・治らないという白黒があるかもしれません。ですが、「美容」は、女性として生きていくための身嗜みです。髪をとかすように、お顔にクリームを塗るように、唇に紅をさすように。バストケアをすることは女性らしさを慈しむ「お手あて」です。そこに手遅れはありません。

「美容」に対する意識を見直したら、「もう手遅れ」なんていう悲しい言葉は出てこないはずです。

わたしが主催しています『その場で実感!【美胸マッサージ】1Dayレッスン』は、30代・40代の女性向けの内容となっております。ご自宅ケアでバストを大きくしたい方に最適な内容となっております。


そのほかに、InstagramやYoutube、noteでは他にもバストケアのTipsを紹介しております。


美胸の教科書プレゼント

画像1

Brighten my beauty +.*
今ここから「美しい」をはじめよう 

松井香苗

応援ありがとうございます♡