見出し画像

「バランサー」としての役割

自分の性格傾向や、どの能力が長けているかわかりますか?
私は新卒時代、「どの能力をとがらせたいか?」と聞かれて困った経験があります。私だって何かにとがってみたいよ!あこがれるよ!と長年思ってきたわけですが、今日は私が考えるようにしている「バランサーとしての役割について」書いてみようと思います。

何も尖ってないと、すべて欠けてみえるんです

新卒時代、OJTをしてくれていた先輩に「どの能力を伸ばしたい?」と聞かれた私は何に秀でているのかが全く分からず、全部欠けている気がして答えられませんでした。非常にへこみます。適性検査やビジネス関連の性格診断をいくつか行ってみた結果、スコアで出てくるものは真ん中、グラフなどでも毎回真ん中を位置していました。

周りからはバランスタイプでいいじゃんと言ってもらえましたが、
自分の中では特に何にも秀でてないので、
「私の個性って…え、個性ないの?」
と悩んだことも。

一度でいいから、何かのスキルをとがらせたい!という夢も強くはないですが持っていましたし、悩んだ結果とにかく何でもやってみたら、そのうち何かに秀でるかもしれないと思い、いろんな仕事に取り組んでみるうちに、能力について考えることが少なくなり、悩み自体が段々と薄れてきました。(当時は本当に悩んでたけど、悩みの持続力ないな)

が、社会人10年経過し、再び個性について思い出すことに。

生涯バランサーであることをようやく認めました

1年ほど前にチームビルディングの一環で性格診断をやったら、みごとバランスタイプ。ぜんぶ真ん中のスコア。
…お、おお…全くかわらない!
まぁ人の性格はそんな簡単にはかわらないですよね。
もうこれは一生通してバランサーだろうと改めて自分を認めました。
生涯バランサー。いいじゃないか。と強制的に思うようにしています。
(完全に諦めてはいない…!)

強制的にいいと思うからには自分を自分で納得させたい!と自分はどういうことが得意で苦手なのかを整理した内容です。
※あくまで私の場合は…という内容なので、すべての人には当てはまらないかもしれません。むしろ自分はバランサーだけどこういうことが得意・苦手だよ!という意見がありましたら教えていただきたいです!

■得意なこと
・その場の空気を一瞬で読む
「何を発言したらどうなるのか」の結果がイメージできるので、今チームで攻めの人が多いな、じゃぁ守りでいくかなど、自分の役割を考えられる

・全体像を把握する
これはむしろ把握したい。把握した上で何をどうするかはバランス見て決めます。あとはその場の空気次第。

・大枠は1人で進められる。
つまり、ある程度形になるまでは進められる。違った人たちを集めたチームに比べて、いきなりドーンととがった成果は上げにくいけど、安定はありますよ。

■苦手なこと
・専門的すぎる人との会話
ある程度知識入れてるけど、とんがってるところまでは無理。空気読んで答えます!

・空気が読める人とのチーム組
お互い空気読めすぎて逆に進めにくい…。探り合いになります。

・斬新なアイデア出し
斬新なアイデアは出にくい。振り切ることが苦手だから。課題感ベースでアイデアは出します。

私がバランサーに見出す「役目」とは

私がこのままバランサーでいいのか…と悩んだ時に考えるようにしているのは、バランサーならではの役割があり、必要不可欠な人間だと思うことです。
一人では力は発揮しにくいかもしれない。スキル単体で見たときにはその能力に長けた人と比べると弱いかもしれない。ただ、誰かが欠けたときは、補填できるある程度の力があるので、緊急時や安定した成果を求められる場合に強い。
また、チームの意見が一方に偏った時も、本当に良いのか?という視点をチームに与えることができます。反対意見両方の意見をテーブルに並べて決断できる状態を作りだせることでリスクヘッジに貢献できるのではないでしょうか。全体を俯瞰できるからこそ、自分の意見によって、偏った決め方をさせない場を作れると思っています。

それでも、尖った人に憧れはあるんですけどね。
周りにバランサーがそこまでいないのが、憧れを抱く要因かもしれません。

おすすめの診断テスト

有料の適性検査も行ったのですが、気軽にできる無料診断があるので、参考までに貼っておきます。以前チームビルディングで使用した性格診断は「16Personalities性格診断テスト」を使用しました。

私の結果は「ISFP 冒険家」でした。


・他人に影響力を発揮したいとも思わず、趣味なども親しい人以外にはなかなか見せない最も影が薄い性格型
・しんぼう強くて柔軟性があり、他人の気持ちを察するのも得意なので、大抵の人とはうまく付き合えます。ただ多くの人と積極的に付き合うと言うよりは、家族や、少数の仲の良い人といっしょにいる事を好みます。
・広い視野で物事を見たり、前もって準備する気になかなかなれません。また整理整頓も苦手です。
<引用元>
 性格診断セブン:https://xn--16-573d25rtpd1v4e.com/isfp.php
・周囲の出来事や人のこともよく観察していて、時に繊細すぎて人疲れしてしまうことも
・控え目で温厚、押し付けや干渉は嫌いです。枠にはめられることも嫌いです。
・他人に影響力を発揮したいとはあまり思わず、常に中立的な立場を取り、他人のテリトリーを尊重します。逆に「私のテリトリーも犯さないで!」という無言の訴えでもあります。自分の内にある何かを自由に表現したいと思っています。
・完璧主義になりやすい傾向があり、自分で高い基準を設定してなかなか満足できませんが、他人から評価されると安心します。逆に、他人から叱責されると自分のあらゆる悪い点が気になってしまいます。
<引用元>
 モチラボ:https://www.motivation-up.com/whats/16_isfp.html


最も影が薄い性格型 笑
押し付けは確かに嫌い。中立的な立場をとって他人のテリトリーを尊重するところはやっぱりバランサーですね。
でも整理整頓は好きだし、前もって準備も旅行以外はわりとしますね。
総合的には結構当たってます。

図に起こしたことでメンバーそれぞれの性格傾向や考えが似ているメンバーや正反対の性格をしているメンバーがわかり、かなり盛り上がりました。
お互い何に気を付けるか気づきもあるので一度試してみることをおすすめします!

16Personalities性格診断テスト

各性格の解説は下記の方がわかりやすいです。
性格診断セブン
モチラボ

エニアグラム

身近にバランサーであることに悩んでいる人がいたら

ぜひ何も秀でていない…と悩んでいる人がいたら、バランサーであることも強みですし、その人ならではの強みを伝えてあげてください。
私は総合的に能力を上げていけば、あれ…もしかして誰よりもパワフルな人材になるのでは?と、勝手に自分に希望持ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?