復職して5日間の記録。
見出し画像

復職して5日間の記録。

久しぶりの投稿です。

気がつけば12月、あっという間に今年が終わってしまいますね。身体に突き刺さるような寒さが襲ってきてコートとマフラーが欠かせなくなりました。
朝、布団から出るのも億劫になりますよね。

近々今年の出来事を記事にまとめようと思っています。ぜひゆるゆると読んでいただきたいです。



本題に入りますが……
私は適応障害になり1ヶ月の休職期間を経て今週元の会社へ復職をいたしました。その5日間をどう過ごしたのかを記録していこうと思います。


●復職1日目(11月30日)

朝無事時間通りに起床し、行きたくないと思いながらも出社することができました。
会社に近づくたびにドキドキと緊張はしましたが、そこまでの激しい動機ではなく会社に着いたらいつの間にか治りました。1ヶ月ぶりのオフィスだったので人の目は気になりましたが有り難いことに久しぶりと声をかけてくださる方もいらっしゃいました。

1番嬉しかったのは同期に会えたこと。その子に会うのは2ヶ月ぶり。その子も私が休職する1ヶ月前に抑うつ神経症になり休職をしていたためです。
第一声はお互いに生きてる〜!と生存確認していました。

仕事が始まると初日から今週が締めの業務をいくつか渡され焦りました。初日から厳しい…なんて思いましたが手をつけて制作を進めていました。
夕方頃になると長時間パソコンを見ていたせいか頭痛がし、眠くもなってきました。身体がガチガチに固まっている感じも。そんなこんなで業務をこなしていったら19時になりその日は定時で帰宅しました。


●復職2日目(12月1日)

2日目にして出社することができませんでした…
朝起きると昨日とは打って変わり抑うつ気分が強まり、涙が止まらなくなってしまいました。
久しぶりにこの感情を思い出しました。憂鬱、不安、心配……。支度をしようと顔を洗うまではできたのですがそれ以降何もできなくなってしまい、泣きながらベットに戻りました。上司に体調が優れないと連絡をし、その日はお休みをしてしまいました。


引越しをしたのでマイナンバーカードの住所変更や夕飯の食材を買いに行ったくらいです。それらをしただけでどっと疲れ、気力がなく、ベットに横にならないとダメな状態でした。この日は通常の状態より気力が無かったり抑うつ状態が強く出ていました。



●復職3日目(12月2日)

昨日出社できなかったので罪悪感からか行かなきゃという気持ちが強く、感情を押し殺して出社しました。休んでしまったせいで締め切りが今日に迫りひとつの仕事を一日中取り組んでいました。きちんと終わるか不安もありましたが不明点を先輩に何度も質問したり…手伝って下さったりしながらなんとか締め切りに間に合いました。今日は1日が過ぎるのが早く感じ、帰宅してから夕飯の支度をしお風呂に入り洗濯ものをしたりと家事が問題なくできました。


●復職4日目(12月3日)

朝時間通りに起床したものの、身体がずっしりと重く気持ちも沈みなかなか起きられず恋人に起こされ気力を振り絞り出社しました。会社へ行きたくない、仕事が終わるか心配…そんなことをぐるぐると考えて朝の支度をしました。朝は言葉を発したくない、1人でいたい気持ちでいっぱいになります。電車の中で胃がムカムカしてきたけど好きな曲を聴きながら紛らわせていました。出勤中も仕事中も時間ばかり気にして早く帰りたい、定時にならないかなとずっと考えていました。仕事の進歩はまずまずというところ。まだパソコンに慣れていなく一つの仕事に1日かかってしまうのがなかなか辛く、チームに迷惑をかけてしまうのではないかと不安になる。

とにかく…仕事ができることよりも出社できた自分を褒めたい。


●復職5日目(12月4日)

今日は金曜日。明日がおやすみと分かっているせいか朝起きるのも支度もすんなりと済ますことができました。また集中力も持続していき無事締め切りのお仕事を定時に終わらすことができ、先輩にもよかったねと一緒にほっとしてくれました。
1週間の疲れが出たのか帰宅してからお風呂と夕飯を済ませたとたん死んだように寝ていました。


頑張った。




……とこんな5日間を過ごしました。
お医者さんは時短勤務や週3の出勤が望ましいと言われましたが、会社がフルタイムじゃないといけないためとにかく毎日行くしかないという感じです。また抑うつ状態が強く出る時と通常の時の繰り返しで自分の気持ちを落ち着かせたり、体調を管理したりとまだまだ苦労する部分も多くあります。


有り難いことに食欲や睡眠は何も問題なく過ごせています。

実質4日間、まずは出社できたことを褒めたいです。


少しずつですが一つの業務を着実にこなしていくことができてきました。嬉しいことです。



また来週も会社にいけるように頑張ろうと思います。



リハビリ、リハビリ…。



nae

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わたしもスキです😉
24歳 日々のこと。