芋出し画像

7th album 「Nageia/2𝑖」

ある皋床数が溜たっおきたのでむンストアルバムの第二匟を出したした。今回のアルバムは党䜓的にずおもうるさいので音量に泚意しお聞くべし。暇なのでセルフラむナヌノヌツも曞きたす。

セルフラむナヌノヌツ

01 ïœ™ã£ã„ぇいぇいぇいぇいぇHappy New ИЯ, Good bye 2019.
2019幎末に新幎゜ングずしお䜜った曲。幎の瀬で浮かれおいたのか、「2019幎すごかったな」ず思いな぀぀躁になっお䜜った曲。そのため曲もタむトルもテンション高め。こんな厚いシンセの音を䜜ったのはこの曲が初めお。EDM系統の音を䜜ろうず思い぀぀も普段はボツになるこずが倚いのでこの曲は少しレアな音䜜りになった。

02 MADREAM
アルバム完成盎前にできた曲。シンセで遊んでたら気持ち悪いメロディができたので採甚した。

03 アむデア2
アヌメンブレむクだけでできおる曲。アヌメンブレむクでブレむクビヌツを䜜ったずきにありがちな「」っおいう音が奜きで、それをフィヌチャヌした。ずっず鳎っおるのでうるさい。

04 ã‚¢ã‚€ãƒ‡ã‚¢3
珍しく゚レキギタヌの音を党面に出した曲。あるギタヌリフずそのキヌを倉えお䜜られた新しいリフを重ねるこずで、リフの奇劙さを増しお陶酔感を埗ようずした曲。ただ、肝心のリフが䞍協和音だしうるさすぎるなヌず今では思う。

05 !!!!!! VERY VERY HARDCORE TECHNO DRUM !!!!!!
随分前に䜜った曲。ガバキックが鳎るだけの曲だけど、垞軌を逞するうるささを誇る曲。あたりにもうるさいのでアルバムに入れる぀もりなかったけれど今回はうるさい曲ばかり集たったのでちょうどいいず思っお収録した。ごく䞀郚の人からは奜かれおいる様子。

06 44100
1秒コンピ「䞀秒入魂」参加曲その1。BPMの限界に挑もうず思ったけれど、間違えおBPM44100にしおしたった。䜿っおる音源はガバキックのみ。

07 2646000
1秒コンピ「䞀秒入魂」参加曲その2。こちらは実際にBPMの限界に挑んだ。䞀般的にCDに収録される曲はサンプリングレヌトが44100Hzなので単玔蚈算だが、その倀を60倍したBPM2646000が音声ファむルに収録可胜なBPMの䞊限ずなる、ず思っおBPM2646000にしたが、実際そうなのかは知らない。元より、BPM2646000で打ち蟌んでも音が出ないので、実際にはより遅いBPMで打ち蟌んだ音を数十倍速にしたものになっおいる。倍速にする手法によっお音が倉化するが、今回はテンポずピッチが䞡方倉わるやり方でやったのでほがノむズのような音になった。

08 しんかいたんけん
未公開だったむンスト曲。終始5床の音の積み重ねから成り立っおいる。曲がなんずなく海底探査をしおいるような倢の䞖界を旅しおいるような雰囲気になったのでこのタむトルになった。

09 drum'n'beep
匷烈なビヌプ音からなるドラムンベヌス。非垞に䜎いベヌスずそれにマスキングされながら時々顔を芗かせるドラムの音が楜しい曲。党䜓的に疟走感があっお奜み。

10 LIMIT CORE 1
LIMIT COREシリヌズ第䞀匟。LIMIT COREシリヌズはどれも音数は少なく音そのもは匷烈なものになっおいるが、LIMIT CORE 1はシリヌズの䞭でもかなり匷烈ず蚀っおいいかもしれない。うるさい曲を䜜りたいず時々思うのだが、そういうずきはだいたいリバヌブをかけおさらにファズをかければいいずいうをの知っおいたので、今たで぀くったガバキックでそれをした。リバヌブで高音を匷調するようにしおあるのでさらにうるさい。曲の冒頭で無音になる郚分があるが、ここはDC(盎流)になっおいお以降の曲でもサンプリングされお音䜜りに利甚されおいる。

11 LIMIT CORE 2
第二匟。LIMIT CORE 1のDCを利甚しお䜜られた曲。リバヌブずファズを䜿っおうるさくする方法だず音の前埌が繋がっおリズムががやけおしたう。そこで、DCを䜿っお音を党おマスキングしおリズムをくっきりさせおいる。波圢がかなり酷いこずになっおいる。

12 LIMIT CORE 3
第䞉匟。LIMIT COREシリヌズで唯䞀スネアやギタヌの音が䜿われおいる。党䜓的にうるさすぎる。ただ、リムショットを歪たせた音は勢いがいいので気に入っおる。

13 LIMIT CORE 4
第四匟。急に静かになる。この曲も実はBPM2646000。倍速の方法ずビヌト现かさが異なる6぀の音から成る。この曲以降からRyoji Ikedaからの圱響が濃くなり始める。

14 LIMIT CORE 5
第五匟。クリック音から構成されおる、ように聞こえるが実際にはLIMIT CORE 1のDCだけから構成されおいる。DCは波になっおいないので打ち蟌んでもそれ自䜓は聞こえないが、振幅が正のものず負のものを䜿っおいるのでそれが切り替わるずきにクリック音が発生する。しばらくするず切り替わるスピヌドが速くなっおいき矩圢波になるずいうトリッキヌな䜜品。切り替えるスピヌドを䞊げるのにGlitchずいう゚フェクタヌを䜿っおいおこれ以降しょっちゅう出おくる。

15 LIMIT CORE 6
第六匟。倍音を倚く含んだビヌプ音から成る曲。この音は家にあったオヌディオケヌブルの端子の䞀方を觊ったずきに出る電気信号をそのケヌブルを䜿っお盎接パ゜コンでラむン録音したもの。簡単に蚀うず私の指の電気の音である。どうしおこんな音がでるのか分からないが、かっこいいので気に入っおる。たた曲の埌半に音がぶ぀ぶ぀ずただらになっおいる郚分があるが、ここはMIDIのノヌトを少しず぀ずらしながら重ねお入力したものを䜿甚しおいる。ランダムに打ち蟌んでいるものの、リズムやメロディヌが生たれるのが面癜く、この埌も同手法が登堎する。

16 LIMIT CORE 7
第䞃匟。LIMIT CORE 6で䜿ったビヌプ音の録り方ず同じ方法で録音したノむズだが、こちらは偶然にも金属音のような高音ずクリック音が入力されたものを䜿甚しおいる。Glitch゚フェクタヌの蚭定をいい感じにするず生たれる機械がバグったような音が奜きでそれをずっず聞くために䜜った。LIMIT COREずいう名前なのにあたりハヌドコアテクノ感がなくなっおきた。

17 LIMIT CORE 8
第八匟。これもLIMIT CORE 6のビヌプ音ず同じ録り方だが、こちらは端子を䜕にも觊れさせずに録音したノむズ。3拍子にしおちょっずお排萜な感じにした。

18 LIMIT CORE 9
第九匟。ガバキックだけで構成された曲。かなりうるさい。音䜜りはそれほどでもないがかなり激しい曲になったので気に入っおる。

19 LIMIT CORE 10
第十匟。LIMIT CORE 9のガバキックをピアノに倉えお少し修正したもの。最初は党く違う曲にする぀もりだったけど、音源を差し替えおみたら綺麗なメロディヌが出おきたので採甚した。ピアノ音源は1皮類しか䜿っおいないが、メロディヌのようなものが聞こえる䞍可思議な曲である。

20 掻動5呚幎を迎えるИagiが今たで発衚したアルバム䞭に含たれる曲を党おサンプリングした曲 (Bonus Track)
おたけ。Psychedelic Trash vol.7up参加曲。ゎヌゞャスずいうのがテヌマだったのでゎヌゞャスにした。以前から自分の曲をサンプリングした曲を䜜りたいず思っおいたのでいい機䌚だず思っお䜜った。曲はNageia/1Nageia/Cたで✚🌟🌙🌟✚名矩のものもすべお䜿っおいる。あんたりうるさくないのでボヌナストラック。

さいごに

ボヌナストラックのタむトルにもあるように、Иagiは今幎10月に(倚分)音楜掻動を始めお5呚幎を迎えたす。正盎5幎間の間で倧した成長もなく恥ずかしいですが、これからも応揎しおいただけるず嬉しいです。最埌たでお読みいただきありがずうございたした。