見出し画像

会社が好きになる!仕事を好きになるためのマインドセット術

こんにちは!Experience Produce Groupの佐野です。

突然ですが、「仕事したくないな〜」「会社に行きたくないな〜」なんて思ったことはありませんか?

・・・はい、私はあります!!!(笑)
・・・結構頻繁にあります!(笑)


そんな私ですが、実は社内のメンバーだけでなく、プライベートの友達などからも「仕事楽しそうだよね」「会社にいるとイキイキしてるよね」なんてよく言われます。

それはなぜなのか?考えてみました。

答えは私のマインドセットにある気がしたので、今回はそんな私なりの「会社が好きになる!仕事を好きになるためのマインドセット術」をご紹介します!


▼リリースしたらエゴサ!!!

画像1

まず第一にこれです!
「リリースした直後からタイムリーに反響が見られること」は、WEB業界に従事する人の特権ではないのでしょうか?

私は、リリース直後からすぐにエゴサを開始します。
自分の作ったものが、世の中に誕生して、SNSやニュースに取り上げられる。ユーザーの声が生で聞ける。
好評なら、純粋に嬉しいし、自慢したくなる、よりクオリティの高いものを目指したくなる。
悪評なら、原動力になるし、次の課題になる。闘争心がでます。

これを回収することが、私の「やりがい」や「達成感」につながります!
「やりがい」や「達成感」=【仕事って楽しい!】そんな風に、私は感じます。


▼「しなきゃいけない」を「したい」に変える

画像2

これは心理的なものになってしまうのですが、人間は、「無意味だ」「つまらない」と感じるものにはやる気が起きないけれど、「有意義」「楽しい」を感じると、客観的にはどう見ても「無意味だ」「つまらない」と感じる事であっても、全力で取り組める生き物なのだそうです。

だから私はいつも仕事には、自分なりの【意味】を見つけて仕事に挑むようにしています。
もちろん、主観的な意味をこじつけることや、思考を強制的に変えることもあります。

「私じゃなければできないから」
「競合他社に負けたくないから」
「上司をギャフンと言わせたいから」

などなど・・・笑
こうして自分なりの意味を見つけて仕事に挑むことで、「しなきゃいけない」を「したい」に変える。
「やらされている」と「やりたくてやっている」という、考え方のちょっとした違いで、モチベーションの維持や、努力の質・成果にも大きな違いが出てきます。

そうすることで、またまた「やりがい」や「達成感」につなげています!
つまり、ここでも「やりがい」や「達成感」=【仕事って楽しい!】を生んでいるのです!


▼変化に気づいたら伝えよう!

画像3

これは、私の人とのコミュニケーションの取り方でもあります。
私は、日々「ひとこと声掛け」を意識して、過ごすようにしています。

例えば、日常の中では「髪を切った?」「その靴かわいいね!」「今日は(帰るのが)遅いね!」など、いつもと違う「変化」に一言。

業務であれば、いつもは口数が多い人が大人しく見えると「どうしたの?」と声をかけたり、作業の進みがいつもより遅れていたら「何か困ってますか?」と寄り添ってみたり、オリエン中や、会議中、作業指示途中に、表情や声色に変化があった時は、その事に触れてみたります。

もしかしたら、「うるさいな・・・」と思う人もいるかもしれません。。。
ですが、私はそんなコミュニケーションを積み重ねることで、「気軽に話せる人」「気付ける人」「仕事がやりやすい人」でいられるように、日々「変化に気づいたら伝える」ようにしています!

良質な人間関係こそ、「会社が楽しい!」「会社が好き!」と思えると思います。


▼飲みニケーションって超重要!

画像4


近年「アルハラ」や「若者の飲み会離れ」などをよく耳にしますが、私自身は、飲み会ってとっっっっっても大事だと思っています。
私自身が、

お酒の力を借りて実現できたことが、大いにあるからです。

お酒の力を借りることで、こんな経験をしました。

・普段は言えない悩みを打ち明けることができた
・今まで接点のなかったチームのメンバーや、上司と話せるようになった
・共通点が無いと思っていた人と、意外な共通点が見つかった
・なんとなく言いづらかった、お互いに感じてた課題を解消できた

私の場合は、お酒を飲む人間なので「力を借りて」と表現しましたが、
逆にお酒を飲まない人でも、相手が「お酒の力を借りて」同様のことが起きるケースも、きっとあると思います。

このご時世、リモート環境で、なかなかコミュニケーションが取りづらくなっている時代だからこそ、こういったリラックスした場でのコミュニケーションが、非常に重要になってくると思います。

つまり、ここでも、仲間とコミュニケーションを取ればとるほど、「会社が楽しい!」「会社が好き!」と思えるはずです。
私はそんな仲間たちのおかげで、毎日会社が楽しく、会社が大好きです!


▼さいごに

画像5

ここまで、私なりの自論を繰り広げて参りましたが、つまりは、行動一つ、考え方一つで、いくらでも「仕事は楽しくすること」ができます!
ちょっとしたアクションでコミュニケーションのきっかけは作れる。良好な人間関係とコニュニケーションで「会社が楽しい」と思えるようになります!


仕事が楽しい、会社が好き=人生楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?