サウナが趣味になってもう5年ぐらい経ってますが今年はコロナの影響でサウナも行けない時期があったり今もいつ行けなくなるか分からないとかで初めての事が多い2020年でした。
サウナブームは収まるどころかどんどん熱は増してる気がしてこの間は完全おひとり様サウナもオープンしてましたね。
興味はあったんですが全然予約出来なかったんで来年1度は体験したいです。

サウナブームでサウナに対する考え方も変わってきました。
昔はサウナそのものの質(サウナ室が綺麗だとかテレビが無いとか水風呂が冷たいとか)が大切でしたし、それが行く基準になってましたが今はそれよりも自分がいかにストレス無くサウナを楽しめるかが重要になってます。
要は人がいかにいないかが大事。
サウナのレベルが高い所に行くと人が多くてサウナ室でずっと喋ってるやつがいたり、下手したらサウナ入る為に並ばなきゃいけないとかそういうストレスが本当にダメでした。
ただこういうのに文句を言うのも老害だなぁと思ってて折角のブームに水を差すのは分かっているので自分が嫌だなと思ったらそこには行かないという形を取った2020年で。
そういうのを避ける為に人が少ないサウナを選んだり教えてもらったりしてました。
人の会話よりテレビが爆音で流れてる方が全然良い。
とは言えこれは東京にいるから出来ることで地方でサウナの選択肢が少ない人は大変なのかなとも思いました。
gotoキャンペーン使って名古屋にも行ったんですがウェルビーとか本当にストレス多くて難しいなと感じたりもしたので。
そういう人が東京来た時にストレス無くサウナを楽しめるように最後に自分が行って良かったサウナをいくつか書いておきます。

上野 北欧
ここは今予約制なんですけど昼間予約して行っても人多いんで行かなくてもいいかなと思ってます。
狙いは平日の朝です。
公式HPには載ってないんですが北欧は朝5時から予約無しでサウナに入る事が出来ます。
確か3時間で1400円ぐらい。
平日の朝なので人が全然いないしサウナ室が貸切という状態も体験出来ます。
サウナストーブが新しくなってより良くなってるサウナ室を貸し切れるのは本当に至高の体験というか。
外気浴のスペースもガラガラなんて今は朝の気温の低さが心地良いです。
外から聞こえる電車の音を聞くと他の人間は通勤なのに自分は今サウナやってるという軽い優越感もまた良いです。
7時から食堂もオープンするんでお酒も飲めますよ。
北欧はカレーが有名ですがそのカレーを使ったカレー南蛮も美味しんで朝ごはんに食べたりするのが良いのではないでしょうか。

蒲田 桜館
正確には蒲田ではなく池上ですが蒲田で通じると思います。
蒲田と言えば蒲田温泉が有名ですが個人的には桜館の方がオススメです。
名前の通り、桜の咲く時期なら露天風呂(黒湯)に入って桜を見る事も出来ます。
サウナは銭湯にしては大きめですし、水風呂も外にあって冬の時期は驚きの冷たさでビビります。
アクセスが気持ち面倒なので人も増えたという感じがせず地元の人に愛されてる銭湯です。
桜館は壱の湯と弍の湯があり半月毎に男女が入れ替わるのですが全然違うのでどちらも体験する事をオススメします。

上野 オリエンタル2
今年No. 1サウナです。
本当に良いサウナを教えてもらったなと思います。
上野にあるオリエンタルというサウナですが結構近い距離に3つ店舗があって自分が行くのは2号店です。
ここが良すぎて他の店舗行ったことないんですがそれぞれ特徴があるみたいです。
やはり1番良い所としては人の少なさです。
北欧という人気店が近くにあるのでこちらは土日でも人が少なく快適なサウナをやる事が出来ます。
サウナ室は明るいしテレビもまぁまぁの音量で流れてるのでそういうの求める人には向いてないですね、自分はそれ以上に人の少なさを優先してるので問題無いです。
人は少ないですがメチャクチャな人と会う率は高い気がします。
僕は外にあった紙コップに水をなみなみついでサウナストーブにぶっかける人と噂の東京マガジンをEDまでしっかり見終えた後に「よっしゃークソ番組終わったーー」って言いながらサウナ室から出て行く人と出会いました。
ここまでメチャクチャな人達は普通のサウナだと出会う事ないんで逆にテンション上がります。
ここのサウナ室の特徴としてはサウナストーブがめちゃくちゃ熱いのかオートロウリュの機能があるんですがそのタイミングは痛いレベルで熱くなるんですよ。
土日なら1日4回ロウリュのサービスもありますが「馬鹿なの!?」ってぐらいキツいです。
上の段いたら余裕でギブアップしてしまいますね。
その分水風呂が冷たいかと聞かれれば別にそうではないし人並みの温度なので水風呂苦手な人も安心して入れるのではないでしょうか。
あと値段ですね、90分で1000円切ります。
都内のサウナだったらかなり安い方なのではないかと。
90分っていうのがまた良いんですよね、60分で1000円とかはあるんですが60分は気持ち短くてバタバタしちゃうけどそこから30分追加であるので安心してゆっくり入れます。
食堂みたいのもないんでサクッと90分やってそのまま上野に繰り出すのがオススメコースです。

以上3店舗は今でもゆっくりしたサウナが出来るのでもし人が多くて今あんまりサウナはって人は行ってみてはいかがでしょうか。
2021年も良いサウナを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?