家の風呂をサウナに

サウナに行けなくなってもう1か月ぐらいなんですが、最近は家をサウナ代わりに出来ないか頑張ってます。

まず根本的な問題としてサウナの代わりにはならない。
普通に考えれば分かることなんですがなるんだったらサウナ施設いらないですからね。
一応近づける為にサウナ傘とか簡易水風呂とかあるんで検索してみるといいと思います。
自分も買おうと思ってたんですが、傘やったところでサウナ室並みの温度にはならないし、水風呂だって所詮水道水ですからね。
そんな劣化版サウナ用意してもな・・・みたいに思ったんで完全に切り替える事にしました。
家のメリットとしては他のお客さんいないから自由にやれるというのがあるんで其処を伸ばしていく事にしました。
で、その空間をどんだけ好みに出来るかという勝負です。
色々試行錯誤してやっと分かってきたので自分なりのポイントをまとめていきましょう。

風呂は熱めにする
湯に入ってから水シャワーそして休憩を繰り返す事にしたんですが追い炊きの機能がないのでどんどんぬるくなっていくんですよね。
なので湯は結構熱めに入れています(48℃)
これだと3回ぐらい繰り返しても良い感じです。
水シャワーの温度は下げれないんですがこれもこれぐらいの温度の湯であったまった身体なら丁度いいと思います。

入浴剤は強い
強いですね。
元々入浴剤とか全く使わない生活をしてるんですが、これを使うだけで一気に非日常感やご褒美感が出てきます。
毎日使ってる人にはあんまり意味がないと思うんですが自分にはかなり良いですね。
香りとか肌触りとかめちゃくちゃ変わるし風呂上りも気持ち良い。

画像1

入浴剤全く分からないんでフォロワーの力を借りました、ありがとうフォロワー。

電気は消しておく
空間が明るいとあんまり非日常感が出ないので消しておいて窓から入ってくる光を頼りにしています。
とにかくいつもと違う空間にしていくのが良いです。
防水の間接照明とかある人はそういうの持ち込むのアリだと思います。

何でもできる
1人の最大のメリットですね。
本読んだっていいし好きなテレビ番組見たり出来ますね。
個人的にはこの辺は半身浴とかの長時間湯に入ってるやつ向けなのかなと思ってます。
そもそもサウナ室のテレビ要らない派ですし。

画像2

なのでこんな防水スピーカー持ち込んで好きな音楽とかラジオを聴くことにしています。
そんな音量上げるわけでないし音質とかこだわる必要ないのかと。
うっすら聴こえるぐらいがベストです。
聴く物はその日のテンション任せですが良い雰囲気のDJmixとか好きなラジオ番組のラジオCDは良かったですね。
サウナで聴きたい曲をプレイリストにしてシャッフル再生したんですが、1曲丸々なんで対した曲数聴けないし全然気分じゃない曲とか流れてくるんで。

今分かってるのはこんな所です。
やってる事はサウナと全然違うんですが出た後はサウナに近い快感がありますよ。
そんなにお金かからないんで皆さんも自分だけの風呂ライフをやっていきましょう。
早くサウナに気軽に行ける日が来る事を願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?