見出し画像

褒められたとき、どう返すか?

ほめ言葉って、「いえいえ、大したことないです」って、
つい受け取り拒否してしまうことがある。

ちょうど、手を顔の前で横に振って、
車のワイパーみたいにブンブンと
褒め言葉を弾き飛ばしてしまう。

ある人にこう言われた。

「気持ちを受け取ってくれるだけでいいのに。」

その時に、絵が浮かんだ。
相手の言った誉め言葉が宙に浮いている絵だ。

相手の口から放たれた言葉を私は受け取っていない。
でも、相手は引っ込める訳にもいかず、
微妙な空気感が漂っている。

そこで、それからは「ありがとうございます」と、
受け取ることにしてみた。

でも、例えば
相手「そのバッグおしゃれ!」
私 「ありがとう!」
相手「・・・」
私 「・・・」

これでは、私もかなり気まずく感じた。
相手も同様であったであろうことは想像に難くない。

なんだか、私が「それ知ってた」みたいな感じ。

それを脱却するために、こう言ってみた。

相手「そのバッグおしゃれ!」
私 「ありがとう!私も気に入っているので
   そう言ってもらえて嬉しい!」
相手「どこで買ったの?」
私 「〇〇の××でたまたま見かけて・・・」

今度は会話が弾んだ。

「ありがとう」の後に続ける一言で、
だいぶ印象が変わるのだということを学んだ。

それからは、バリエーションを増やしていった。

友人「今日の洋服、かわいいね!」
私 「ありがとう!〇〇ちゃんもかわいい!」

上司「先日の会議資料、よく出来ていたよ」
私 「ありがとうございます!
   次回もそう言っていただけるよう、がんばります!」

先輩「髪型変えた?似合っているよ。」
私 「ありがとうございます!
   正直、不安だったので、そう言っていただけて
   とても嬉しいです。」

こんな風に、「ありがとう」の後に
いろいろと付けてみたら相手も嬉しそうだし、
私も変な気持ちにならないし、
どんどん楽になってきた。

相手の気持ちを受け取るだけで、
相手も嬉しくて、褒められた自分も嬉しい。

こんな小さな循環が広がっているって思うと、
ワクワクする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?