見出し画像

ごはんなのかおやつなのか

名古屋の中心地・栄(さかえ)にある『コメダ珈琲店』で、今日は遅めのお昼を食べることにした。
コメダといえばモーニング(コーヒーを頼むと、無料のトーストとゆでたまごがつくサービス)なので、名古屋に帰ってもわたしはお昼をここで食べることはほどんどない。だから、ランチメニューを見て「!」となった。

小倉ホイップのサンドイッチが、ランチプレートの一角に堂々と鎮座していた。しかも、野菜サラダと唐揚げの横に!

生粋の名古屋人であるわたしでも、さすがにこれはちょっとどうかなあ、と首を傾げる。
たとえて言うなら、あんパンと生クリームのケーキがランチとなって唐揚げと一緒に、同じ一枚の皿で出されたようなものである。

小倉ホイップは、たしかに食事がわりに食べるときもあるけれど、基本は「おやつ」だ。フルーツサンドみたいな位置付けだろうか。

とはいえ、久しぶりに小倉ホイップが食べたくなったので注文してみた。

うーん。ごはんなのかおやつなのか、微妙な感じ。

しょっぱいのと甘いのが口のなかで混ざらないよう、唐揚げとサラダをすっかり食べてから、小倉ホイップサンドを美味しく頂いた。デザート感覚で。

サンドイッチは主食だけれど、やはりどうしても、わたしにとって「小倉ホイップサンド」はランチの主食ではない。どちらかといえばモーニングだけれど、モーニングなら「小倉トースト」を食べたい。

どっちも“あん”なんだから、たいした違いはないんじゃないの?とおっしゃる方もいると思うが、サンドイッチ(ホイップ入り)とトースト(バターたっぷり)は、似て非なるものである。ぜんぜん違う。

そんな、極めて個人的な見解を経たランチプレート。名古屋とは縁もゆかりもない人に聞いてみたい。

あなたは、どう思いますか?

追伸。夕方、東京へ帰る新幹線で食べたわたしの「おやつ」は・・・「天むす」(笑)

どっちがランチなのかわからない(苦笑)、今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?