見出し画像

ある方の思い出の場所#大倉山

noteの皆さんこんにちは!
なで肩です。

先日大分の旅の記事を書かせていただきました。
その記事を見てくれて、「僕にも思い出の場所があって、もう20年近く行ってない」と話してくれた方がいました!
本当にありがとうございます!

今回はその思い出の場所の横浜市大倉山に行ってきたので、大倉山を紹介していこうと思います!



住みやすい町大倉山

大倉山駅

大倉山駅は東横線が通っていて渋谷駅から約20分、横浜駅から約10分で来ることが可能でアクセスに優れてます。
また、駅の近くににスーパーやファミレスなどがあるので、住みやすい町というのがにわかります。

自然豊かな大倉山公園

大倉山公園
大倉山公園

早速思い出の場所に行ってきました!
駅から約15分歩いたところに大倉山で1番広いであろう『大倉山公園』がありました。

大倉山公園は桜の名所で、春になると多くの桜が咲き誇り花見スポットとして
多くの花見客が訪れるみたいです。

ベンチがあるのでゆっくり自然を楽しんだり、ピクニックをするのに最適ですね!
春にまた訪れてここで花見がしたいです。

自然豊かで見どころがたくさんありました!

池にある休憩所
 
綺麗な花が咲いてました
公園から見た横浜の景色

公園内をいろいろ探索していたら1時間近く経ってました。
目に止まった物は写真を撮るようにしてます。

公園にあるものは基本木造で造られていて
昔から多くの人が利用してきたのかなとか
勝手に妄想してました。


大倉山記念館


記念館の歴史

最後に紹介したいのが「大倉山記念館」です!

昭和7年に実業家の大倉邦彦によって建てられた歴史的な建物です。
現在は地域の文化活動の拠点となっており、音楽会、美術展、講演会などが開催されています。見学も可能で、建物の歴史や建築美を楽しむことができます。

公園の中にあって、写真で見るより遥かにデカくてびっくりしました!
建物は白くてとても綺麗でした。
約90年の歴史があり、現代でも交流の場として使われていて、昔から大切に扱われていたことがわかります。

最後まで見ていただきありがとうございます!

今回紹介したのは大倉山でした。
大倉山は住宅街でとても住みやすく
また、昔から自然や歴史文化を大切にしてたことがわかりました!

20年間帰ってないと言ってくださった方の
力に少しでもなれたら自分は大倉山に行った甲斐があります!

他にも、『思い出の場所が今どうなってるか知りたい』『こんな場所あるから見てきてほしい』などありましたら是非教えてください!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?