見出し画像

【第1日目】 なんかゲームを作ってみたい。

なんかゲーム作ってみたいぞ!って思ったのでやってみることにしました。
Flutterをダウンロード!

プログラミング経験も知識も皆無。
昔、ドリームウィーバーさんを使ってhtmlとcssをちょっと見よう見まねで使ってみたことあったっけ・・・??
…というレベルな私ですが、この度「ゲーム作りたいわ」と思ったので、そのまま「よしっゲーム作ろう」と、実行することにしました。
人間、ノリが大事だ。

さて、そんな私の思う、プログラミングとは・・・。

黒い画面に何やら文字をいっぱいにして・・・(身内からのイメージ)
JAVAとかC+とかフォトンとかルビーとかあったような・・・。
コードかいて無事に実行させる的な・・・。

そんな感じのイメージ。

ザ・分かってない系ヒューマン。
ま、見切り発射なので少しずつ頑張ります。

なんとなく調べた結果と、ワイズマン(仮名)からのアドバイスにより、何を使うかを決めたのですが、それがFlutter。

Flutter、君に決めた!!

世界にはためくとかそういう感じなのかな??
ともかく、iOSでもアンドロイドのも作れるらしいということで、公式からダウンロード。

なかなか重い。
ダウンロードしてる暇な時間はちまちまLINEスタンプ作業を進めていきます。
現在、ワニスタンプを製作中。

さて、ダウンロード完了したらダブルクリックでzipファイルを解凍。
さすがにそのくらいはわかるんですよ、私でも。

無事に「flutter」フォルダが我がマックさんにinしました。

フォルダ開くといくつかファイルとデータが・・・。

Binとかdevとかexamplesとかpackagesとかフォルダがあるものの、どれをどのようにしたらよいのか・・・。

分からないからなんとなく検索。

「Flutter ダウンロードしたら」とか調べた結果、とりあえず、「好きなところに配置」して「パスを通す」らしい。
パスを通すってなんだよ、ベジェ曲線かよ・・・とか思いつつ分からないから検索。

ここまでで、

ユーザ直下にフォルダを入れたほうがいいこと
ターミナルを使うこと

・・・とかがわかったので、見よう見まねで実行。

そしてでてくる 「not found」
いやーみつけてくれ・・・。

いろいろやった結果、とりあえずの、「command not found」ふたたび。

明日は仕事、早いし長いので、今日はここまでで寝ます。
終了。

【第1日目】わかったこと・できたこと
・使うものの決定
・公式からのダウンロード
・解凍
・ユーザのお膝元へのフォルダ移動移動
・わからなすぎることの把握

先は長いわー。
終わるかな&続くかなって感じなのだけど、頑張った時は書きます。


↓今日調べて参考にさせていただいたところ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?