見出し画像

なりたい自分を作る、効果的な振り返り方法

わたしは、しなやかなマインドを持って、日々健やかに暮らすために、自分で自分を褒める、褒め日記を推奨しています。

褒め日記を書くときには、一日を振り返って、「できたこと」にしっかり目を向けていきます。

小さくてもいいので「できたこと」にフォーカスすることで、「できる自分」を認識することができ、小さな自信を積み重ねられ、いろんなことに挑戦しやすくなります。

今回は、この振り返りをもっとうまく活用することで、なりたい自分に近づける方法をシェアします。

↓自分褒めの詳細はこちらの記事をお読みください。

まず、前提として、振り返りをする際には、行動などを客観的に見るため、その見方次第で、思い込みが強化されやすくなります。

例えば
・〜〜ができた
・これもあれもできた

というふうに「ある」にフォーカスすると
どんどんと「できる自分」という思い込みが強化されます。

その一方で、
・〜〜できなかった
・また〜ができなかった

というふうに「ない」にフォーカスしてしまうと
どんどん「できない自分」という思い込みが強化されます。

こんなふうに、振り返りでどこにフォーカスするか?で、自分の自分に対する思い込み、いわゆるセルフイメージを変化させることができます。

これと同じように、「できる自分」「できない自分」だけでなく、今後、自分が持っていきたい思い込みも強化していくことができるのです。

まずは、これから持っていきたい自分への思い込み、セルフイメージをあげてみてください。

例えば
●自分は豊かだ
●自分は愛される人間だ
●自分は特別な人間だ
などなど。

そしてその思い込みを強化するエピソードを、振り返りの中でたくさんあげるのです。

1日を振り返る時に、今日あったことの中から、自分が持っていきたい思い込みに関連するエピソードを、見つけてみてください。

例えば「自分は豊かだ」と いう思い込みを強化していきたいのなら、振り返りをする中で「自分は豊かだ」と感じられたエピソードをたくさん探してみてください。

例を少しあげると…

・タクシーを利用した
・暖房をつけたらすぐあったまる家に住めている
・お気に入りのCHANELのピアスをつけてお出かけできた
・HERMESのストールを羽織ってお出かけした
・友達がくれたワンピースを着てお出かけした
・ランチとディナーを外で済ませた
・表参道のハイブランドを巡った

などなど。

こういうふうに書き出してみると「自分は豊かだ」ということを、しみじみと実感できます…というか、実感せざるを得ませんね。

この繰り返しで、どんどんと「自分は豊かだ」という思い込みが強化されていきます。

この強化したい思い込みについて、毎日振り返ってフォーカスするようにすると、どんどん思い込みが強化されて、今年が終わる頃には、その思い込みを持った自分になれるはずです。

こんなふうに、これから自分が強化したい思い込み、言い換えれば、どんなセルフイメージを持ちたいか?を考えてみながら、振り返りを利用して、もっともっと、理想の自分に近づいて行っちゃいましょう。


お読みいただき、ありがとうございます❤︎ 本業の医師や、アラフォー離婚で学んだことをもとに、身体だけでなく心も健康に、しなやかに生きる方法をシェアしていますので、お楽しみ頂けたら嬉しいです! 各種SNSはこちら→https://lit.link/nacoaoi