見出し画像

マカオでの会社設立についてよくある質問

① 一般の会社設立には最小で何人の株主および取締役が必要となりますか。
また株主の国籍に制限はありますか。

⇒一般有限会社の登録には最小で2名の株主(最大でも30名)、
有限会社は1名から数名の株主または非株主の行政管理メンバーにより管理・代表されることがあります。
マカオの法律には株主の国籍を制限する決まりは無く18歳以上ならどの国籍でもマカオの会社の株主になることができます。

② 会社を設立するときには株主は必ずマカオに赴き手続きしなければなりませんか。
⇒株主は自らマカオに来て手続きすることもできますし、代理人へ委託することも可能です。

③ マカオで会社を設立する場合はマカオ人が一定の比率の株式を所有する必要がありますか。
⇒法律にそのような決まりは無く、マカオ人が一定の比率の株式を所持する必要はありません。

④ 外資系企業(中国国内企業も含む)は会社の株主にはなれますか。
また個人事業主になることは可能ですか。

⇒外資系企業は株主としてマカオに新会社を設立することができます。
 マカオの商法によると有限会社の設立には最小2名の株主が必要なことから
 外資系企業は合弁会社の形で会社を設立することができます。
 個人事業主としたい場合はマカオに駐在員事務所を置くことで可能となります。

⑤ 有限会社を設立するために資本金はいくら必要ですか。
登録資本は資本を証明する手続きをする必要がありますか。

⇒有限会社設立の資本は最低25,000MOP必要となります。上限はありません。
 会社設立時のプロセスには資本の証明書を提出する必要はありません。

⑥ マカオの個人住所や私書箱を登録住所として使用できますか。
また会社登記の後に商号や会社住所を変更できますか。

⇒私書箱を登録住所にはできません。商業オフィスビル、店舗、個人住所は会社住所として登録ができます。
会社登録後、株主は必要に応じて商号や登録住所を変更することができます。

⑦ マカオで事業をする際に会社を設立するとしないではどのような違いがありますか。
⇒投資者は個人事業主または法人企業主としてマカオで事業をすることができます。
 個人事業主は自然人から独立出資を受けており、個人または第三者を通じて営利企業を経営します。
事業主は経営業務のすべての債務に責任がありますが、会社を設立した株主は登録した出資についてのみ有限の責任となります。
投資者は自分のビジネスにおいて適切な形を選択できます。

⑧ 会社設立の手続き費用はどれぐらいかかりますか。
⇒澳門貿易投資促進局のサービスを利用した場合
会社登録料、公証、印紙税など会社設立の費用は登録資本の約3~4%となります。

⑨ 会社設立登記にはどのような書類が必要ですか。時間はどれくらいかかりますか。
⇒会社設立には株主の身分証明書が必須となります。もし株主が既婚の場合は配偶者の身分証明書も必要となります。
登録するマカオ住所について事務局から提供されたフォームへの記載も必要です。
株主、取締役がすべての必要書類に署名をした後、商業及動產登記局での登記作業は通常ですと5営業日ほどで完了します。

⑩ マカオで会社を設立したあとは毎年会計士により財務諸表などを提出する必要がありますか。
⇒適切な会計記録を持つ株式会社、登録資本が100万MOPを超える会社、直近3年の平均利益が100万MOPを超える会社の課税手続きは公認会計士または監査人により行われる必要があります。
その他の会社は特に会計士による財務諸表を提出する必要はありません。

⑪ 非マカオ住民が会社を設立した後は自動的にマカオでの就業資格が取れますか。
⇒非マカオ住民がマカオで就労したい場合は規則に従い登録する必要があります。
 自動的に就業資格は得られず、企業は雇用主として労働局へ申請をしなければなりません。
 手続きについては勞工事務局へ確認が必要となります。

⑫ 株主は署名のために、マカオへ行く必要がありますか。
⇒原則上はマカオに来ての署名となりますが、来る事ができない場合は下記の2つの方法があります。
A) 株主が署名した書類を現地の公証人により証明して貰う方法
B) 中国国内で会社設立書類を用意し署名した後に、パスポートの正本とその書類をマカオに送り筆跡を認定します。

⑬ 会社の銀行口座も開設を代行して貰えますか。
⇒お手続きのサポートや付き添いは可能ですが、口座開設時は株主または取締役が直接銀行へ行く必要があります。

⑭ マカオでシェルフカンパニーを買うことはできますか。
⇒マカオで既成の会社を買うということは株式譲渡の手続きをすることになります。
会社設立と株式譲渡は手続きや所要時間も変わらないことから既成の会社を買うということは通常ないケースになります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
香港・マカオを中心に、各種ビザ取得サポート、人材紹介・ヘッドハント、会計労務支援などのサービスを提供しています。http://kingsway-hk.com/ja/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。