見出し画像

(マカオビザ⑨)■滞在許可関連のFAQ

① 滞在許可を過ぎてのマカオ滞在は1日いくらの罰金になりますか。
懲役刑になることはありますか。

⇒第14/2014號行政法規(修改經第23/2009號行政法規修改の第5/2003號行政法規第32条)第一条の規定で30日以内の期限を過ぎての滞在は1日につき500MOPの罰金となります。
一年以内に何度も繰り返しての不法滞在や累計30日を超えた場合には不法移民とみなされ即座に境外退去と一定期間マカオに入境することはできなくなります。
不法滞在は刑事事件ではないため懲役刑になることはありません。

② 第21/2009號法律第十二條第一款第(一)項で規定されている雇用許可の失効は滞在事務庁ではどのように計算されていますか。

1.第21/2009號法律第十二條第一款第(一)項で規定されている雇用許可の失効、いわゆる「六ヶ月失効」は滞在事務庁外地僱員分所では状況により下記の方法で計算をしています。
《状況1》雇用許可証が付与された場合
雇用主またはその代理人が勞工事務局で「雇用許可(輸入批示)」の書類にサインをして受け取った日からカウントして六ヶ月と数えます。
《状況2》雇用許可の延長の場合
  雇用主またはその代理人が勞工事務局で「雇用許可(續期批示)」の書類にサインをして受け取った日または續期批示の発効日(前の許可証満期日の翌日)のどちらかの遅い方の日にちからカウントして六ヶ月となります。

  2. 第21/2009號法律第十二條第一款第(一)項によると雇用許可にある全ての割り当ては六ヶ月内に同時に使う必要があります。
  つまり外国人従業員は六ヶ月内に雇用許可と同期間の外地僱員逗留許可を保持して
片方だけ有効だという期間を作らないようにしてください。

③ 外地僱員身份認證を獲得してマカオで就労しています。
現在あるパスポートが有効期限を迎えるので更新する必要があります。
更新して新しいパスポートになったらどのような手続きをする必要がありますか。
また、自動ゲートも新しく登録して出入りし直す必要がありますか。


  1. 現在お持ちの「滞在許可」の有効期間が「雇用許可」の有効期間より短い場合は、新しいパスポートを取得した後で「外地僱員身份認證」の有効期限が切れる前に居留及逗留事務庁外地僱員分所または黑沙環政府綜合服務大樓に直接行き「滞在許可」の内容変更手続きをしてください。その際に下記の書類が必要となります。
・古いパスポート
・新しいパスポート
  ・外地僱員身份認證

2.新しい「外地僱員身份認證」に変更ができたら指定された場所で登録資料の更新をしてください。その後継続して自動ゲートの使用が可能になります。

④ 「滞在許可」を更新した後に出入国の自動ゲートは登録し直す必要がありますか。
⇒滞在許可を更新した際に使用したパスポートが以前と同じならば登録し直す必要はありません。
それ以外の場合は指定場所で登録をし直す必要があります。
「滞在許可」の期限が切れる7日前からは自動ゲートの使用ができなくなります。
新しい「滞在許可」を獲得した翌日以降に更新してください。

⑤ 「外地僱員身份認證」のパスワードが書かれた手紙を失くしてしまいました。
どうしたら再発行して貰えますか。

⇒居留及逗留事務庁外地僱員分所または黑沙環政府綜合服務大樓下記の申請書と必要書類を提出してください。

1. 「外地僱員身份認證」登録時に使用したパスポートとそのコピー
2. 「外地僱員身份認證」とそのコピー
3.パスワードの手紙を再発行して欲しい理由を書いた申請書
※必要書類が全て揃っていれば即時に新しいパスワードを発行いたします。

⑥ 「外地僱員身份認證」を所持して7年間仕事をすればマカオ居民になることができますか。
⇒「外地僱員身份認證」を所持してマカオで仕事を続けることは法律上は「滞在」であって「居住」であるとみなされません。
したがって7年仕事をしたとしてもマカオ居民としてIDカードは発行されません。


⑦ 現段階で外国人従業員電子申請サービスにはどのような項目がありますか。
⇒現在は非專業類の「滞在許可」新規申請と更新のサービスがあります。

⑧ 現段階ではどんな人が外国人従業員電子申請サービスのアカウントを作る必要がありますか。
⇒職業紹介所および職業紹介所を通さずに手続きをする雇用実体は代理人としてアカウント開設を申請することができます。
申請人は外地僱員分所へ《代辦手續人員登記表》の書類を提出します。
申請が通ればアカウントとパスワードが発行されます。
  それを使いネット上での電子サービスが受けられます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
香港・マカオを中心に、労務・経営のコンサルテーション、各種就労ビザ取得サポート、人材紹介・ヘッドハント、会計支援などのサービスを提供しています。http://kingsway-hk.com/ja/