見出し画像

ランドネ1月号取材@耶馬溪part.2

こんにちは!
ランドネたのしみ隊のなちかです^_^
前回の投稿に引き続いて大分県耶馬溪での取材についてレポートしていきます。

2日目は、中津歴史博物館→耶馬溪サイクリングターミナル→平田邸→古羅漢→KAYABUKIの順に訪れました。

①中津歴史博物館
開館準備中の中津歴史博物館で中津城の黒田官兵衛が築いた石垣を見ながら朝ごはんを食べました。この博物館では中津城の歴史を映像で見れるのですが、私はこの映像のエンディングでの演出に感動しました!開館したらぜひぜひみなさんに行って欲しいです!

②耶馬溪サイクリングターミナル
ここでは、耶馬溪鉄道が走ってたところをサイクリングできます!
のどかな風景を楽しみながら少し長めのサイクリングを楽しみました。しかもGIANTのバイクに乗ることができて満足すぎました(^^)やっぱりバイク欲しいな〜〜とつくづく

③平田邸
サイクリングのゴール地点は平田邸という豪邸でした。木造3階建ての建物で有形文化財になっています。3階では、大きな窓で周りの景色を一望することができます。私的にお昼寝したい場所No. 1でした^_^
平田邸では、春夏秋冬をテーマにお茶と食べ物を頂きました。ずっと食べてみたかった中津の唐揚げや大分のお菓子である巻き柿を食べました。巻き柿はバラみたいでとてもかわいいお菓子でした。

④古羅漢
古羅漢は、「徒歩10分でたどりつく秘境」とパンフレットに書いてあったのですが、まさにその通りでした!少しあるけば気持ちいい風を感じながら耶馬溪の景色を見ることができます!ここではドローンを飛ばしてそれにも興味津々なランドネ楽しみ隊でした。 他のコースでも登ってみたい(╹◡╹)

⑤KAYABUKI
最後に訪れた場所はKAYABUKIというご飯処でした。しそ酢ジュース、干潟美人の牡蠣のアヒージョ、ヤマメのコンフィー、鹿肉のステーキ、すっぽんのリゾットなどなどたくさん地元の食材を頂きました。鹿肉とすっぽんは初めて食べたのですが臭みが全然なく美味しかったです(^ ^)特にお気に入りはしそ酢ジュースですっきりした味がハイキング後にはぴったりでした

これにてツアーは終了です!

今回、取材に同行させてもらって、初めてすること、初めて食べるもの、初めて知ることなど初めてがたくさんあり貴重な経験になりました。
そして何よりたくさんの出会いがあり、たくさんの方々の話を聞いて、自分の中で「あれしたい」「これしたい」が溢れる2日間でした!
みなさんと話してまだまだ経験不足、知識不足だな〜と感じると共にこれからたくさん学んだり経験していきたいと強く感じました(^ ^)
貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました。
これからも出会いや学びを大切にアウトドアを楽しんでいきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?