わたしの働き方|七瀬なちこ

みんな、わたしの文章を読めー!!!

…と、シェリル・ノームもびっくり?
魂の叫びから始まる12月。

お久しぶりです、なちこです。

□11月、目まぐるしかった!

新しいクライアント様からお仕事をいただき、
本当に嬉しくて飛び跳ねていた11月。
(最初のころは)

後半は、別クライアント様への納品や
『To Display』オープンに向けて、
焦りとイライラに苛まれる日々でした。

・10月から継続 A社様

11月は20記事納品を目標にしていましたが、
結果は6記事。撃沈です。

フリーランスのライターとして、
目標を設定→モチベーション維持→目標達成
こんなに難しいものなのかと感じました。

適度な休息が大切と、
まじめな先輩ライターさんが言っていましたが…
おっしゃる通りでした!!!

この件は、最後にもう一度触れます。

・新しくご契約いただいた B社様

ブログの記事作成をサポートしてほしいとの
ご依頼を受けました。

お仕事を依頼してもらえるなんて…
こんなに嬉しくて、ワクワクすることない!

実際に打ち合わせをしながらサポートする中で
自身の甘さや、知識不足が露呈して
悔しくて申し訳ない…と落ち込みました。

でも、依頼していただいているのに
力不足で申し訳ない…しか言わないライターに、
何かを書いて欲しいと思うでしょうか?

自信がないから、低い単価でやります。」
「そのくらいなら、無償でやります!」

私が言いがちな言葉でしたが、
今は、このようにお伝えしています。

「自信はないけど、
   報酬に見合うようにがんばります!」

自信が無いから低単価・無償、
それで良質な記事が書けますか?

いつまでも底辺どまりです。

私は現在、ご契約いただいた金額に見合った
クオリティで納品できていない気がします。

でも、そこで「単価を下げて欲しい」はNG!

クオリティが低いから100円にしてください。
→ずっと低品質・低単価の記事を書くことになります。

クオリティが見合わないけど、がんばります!
→こう伝えて、努力をしていけばいい!!

私への報酬を決めるのは、発注を決めるのは、
クライアント様です。

私が決めることじゃないよね?と、
なんとも烏滸がましいことを
良かれと思って口にしていました。反省。

記事に関する打ち合わせや修正依頼で
時にはアドバイスをいただきながら、
私の甘さを正してもらっています。

このチャンス、無駄にしたくありません!

なちこ、がんばります!!!!

・To Display

2021.11.30にオープンしました。

たった3人でつくる、Webメディア。

打ち合わせでは和気あいあいと雑談しつつ、
たまに意見の衝突もあります。

立ち上げたばかりだから、
みんな思いが強いのです。

このTo Displayは、
私にとって重要な役割をもっています。

ゴーストライターではなく、
七瀬なちこ』として書く記事。

不慣れなwordpressに頭を抱えながらも、
0から作る楽しさもあります。

このTo Displayの成長が、
七瀬なちこの成長でもある。

To Displayを信頼されるメディアにするために、
私が信頼されるライターになるために
これからも頑張ります!!

ちなみに…最初の記事は、
大好きなm.m.m jewelryです✨

私にとって憧れのm.m.m jewelryを、
このTo Displayに掲載する
初めての記事に選んだ理由。

それは、後々 お話しますね。

あ、素敵なジュエリーが詰まっている
Instagramはこちらです✨

URL:https://instagram.com/m.m.mjewelry?utm_medium=copy_link


□ 12月の目標とまとめ

・A社様 記事納品|15本
・B社様 記事納品| 18本(ご依頼により変動)
・To Display記事公開| 15本

きちんと計画して!気合を入れて!

11月は、のんびりしながらも追い詰められて、
自分でもパニックになっていました。

その理由は、カンタン。

『休日』『休憩時間』を決めていないから。

会社員のように、
8:00~17:00(昼休憩12:00~13:00)みたいな
タイムスケジュールはなく、
流れるように行動していました。

例えば、10時起床、そのままパソコンに着席。
テンションが下がるまで作業して、
お腹が空いたらご飯を食べて、
眠くなったら数時間寝て、家事をして、
また21:00くらいから深夜まで作業。

これが、毎日です。

1日の始まりも終わりもあやふや
休日がないから気持ちの切り替えもなあなあ
だらだらしているうちに夕方になってしまい、
結局 深夜まで作業することになる。

これでは、書けるものも書けなくなります。

時間に制限されることを極端に嫌う私なので
16:00になったら家事!
21:00になったら終わり!くらいの緩さで
暮らしてみようかな😂

無理せず、休みをとりながら、
書くことは楽しいという気持ちを忘れずに
続けていきたいと思います!


なちこの小話|文章はリズムが大事!

ライターになるの?すごいね!
私、文章なんて書けないもん!

…と、言われることがあります。

文章は、誰にでも書けます。

義務教育+高校の国語の授業、
そこに全てが詰まっています。

それ以上も それ以下もなくて、
あとはSEOをわかっていればok。

私の場合は感覚主義なので、
『あ、読みづらい』と思ったら
読みやすいようにアレンジするだけ。

私が書くときに気をつけることは、
ゴロとリズムです。

歌うように読んでもらえる文章』とでも
言いましょうか、かっこよく。

文章は、目で読みますよね。

でも、読み手の頭の中では、
文字が音声に変更されています。

頭の中で考え事をしている時、
脳内でメモ帳に思考を書き込んでいますか?
多くの方は、脳内で独り言を言っている感覚だと思います。

文章を読むときも、同じです。

あなたは今、この文章を読みながら
あなたの脳内で声に出して読んでいませんか?

私たち書き手は
読み手が心地よく音読できるような文章を作る。

リズミカルに、ゴロがよく、
読み心地の良い文章。

このことを意識すると、
少し書きやすくなるかもしれません。

自分の文章は読みづらいかも』と
悩んでいる方がいるなら、
まずは声に出して読みましょう!

流れるように読みあげられる文章を目指せば、
きっと読みやすい文章になりますよ✨

感覚でしか書けない、
文法も何もかも無視している
七瀬なちこの小話でした✨

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

七瀬なちこ

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡