見出し画像

#3 はじめてのアバンダンスプログラム!

今日は新月。
これから22日間、

アバンダンスプログラム

という
自分の心と向き合うエクササイズをやってみます。
一言でいうと、
じぶんの「豊かさ」について追究するワーク。それについて備忘録を書いてみます。

1日目、豊かさとは?
私にとっての「豊かさ」は、
たくさんの家族・代々つながることだった。

やはり、お父さんやお母さん、
妹と弟、その家族。
おばあちゃんやおじいちゃん、
おばちゃんたち、いとこ。
義理の家族たち。
つながりが広がるにつれ、人生が豊かになると感じ始めてる。

仕事を休んでみて、深くふかく、実感した。

他にも色々出てきた定義があったけど、
お金に関しては一度も思い付かず。
意外だった…。お金、まぁまぁ好きなはずなんだけど。
たくさんあればあるほど困らないんだけど。
たぶん、必要最低限で、もう豊かなんだね〜
そう思えてよかった。

私が豊かになるためには、家族をたいせつに、
自分だけじゃなく、他の家族の拡がりにも貢献していきたいと思った。

家族に乾杯〜と思う初日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?