見出し画像

鼻水が止まらない時におススメアロマ☆

最近すっかり秋めいてきましたね!

ついこの前までは、猛暑だなんて言って、30℃を超す日ばかりだったのに、急に涼しくなって、夜は20℃以下なんて日も…。

この季節の変わり目で体調を崩されている方も多いのでは?

私もその一人…。私はもともとアレルギー性鼻炎の持ち主。

気温の変化が激しいと、鼻水がズルズル…(お食事中の方すみません。)

先日も夜中が寒かったため、起きたら鼻水が止まらない!

ネットで調べたら、寒暖差アレルギーなんていうのもあるらしく、激しい気温差によって、鼻水、くしゃみが止まらなくなるそう。(私もこれなんじゃないか?)

鼻水が一日中ズルズルだと、仕事や家事に集中できず、何にもしたくなくなってしまいますよね?

そんな時にお役立ちのアロマオイルお教えします。

◎ユーカリ

◎ティートゥリー

◎サイプレス


①ユーカリ

ユーカリと言えば、コアラを思い浮かべる方も多いのでは?そうです。オーストラリアでたくさん育てているユーカリの香りはスッキリとした香りで、この香りをかいでいると、不思議と鼻水が止まるんです!でも、もしかしたら好き嫌いがある香りかもしれませんので、苦手な方は無理して使わないでくださいね。ちなみに足の裏の匂いみたい…といった人もいるとか、いないとか…。

②ティートゥリー

ティートゥリーもオーストラリアで栽培されています。万能薬とも呼ばれ、免疫量アップでも有名なアロマオイル。こちらもスッキリとした匂いで鼻が次第にスッキリとしてきます。風邪を引いた時にもおススメ。

③サイプレス

サイプレスはあまり聞いたことがない方も多いかも?サイプレスはヒノキ科の木のため、香りもヒノキに似ているなんてよく言われます。このウッディーな香りは気持ちを落ち着かせるだけでなく収斂(しゅうれん)作用があり、体液のバランスを整えてくれます。つまり止まらない鼻水を止めてくれるんです!ちなみに、鼻血が出た時なんかにもいいらしいです。

★使い方★

アロマディフューザで焚いていただいても、もちろんオッケーなのですが、そんなオシャレな物持ってない!という方はティッシュに一滴たらすだけでオッケー。自然と香りが漂ってきます。

また、このティッシュをマスクにしのばせてもいいですね。でも、注意したいのは、肌にオイルが付かないようにする事。肌にアロマオイルが付くと、ヒリヒリしたりします。(経験済み…)なので、ティシュを何重にも重ねるとか、布で包むとかして、マスクの中へ。

それからお風呂に1~2滴ほど垂らしてみてもいいですよ。こちらも注意してほしいのは、たくさん入れない事!やはり肌に刺激があるのと、浴室の匂いが大変な事になります(笑)

☆まとめ☆

いかがでしたか?もちろん風邪の時や、花粉症の時にも使える裏技なので、覚えておくと便利かも。アロマの力で季節の変わり目も快適に過ごせるかも!?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?