見出し画像

寝違えた時にもアロマが使える!?

寝違えた時って本当につらいですよね……。

痛くて痛くて、もう何も手につかない…。

何も考えずいつものように振り返っただけで、激痛が走る。

死ぬほど痛い(;O;)

痛い方の首をかばって、反対側の首が痛くなってしまったり。

でも寝違えた時って、首が変になったと思っていたけど、どうやらそうではないよう…。

原因は首ではなく、脇の下の神経なんだそうです(驚)!

寝ている時などに脇の下を圧迫した姿勢でずっといると、寝違えになってしまうそうです。

脇の下の神経は首を支える筋肉と繋がっているので、脇の下の神経がしびれてしまうと、首にあの激痛が走るのです!

どおりで首をマッサージしても治らないわけだ…。

そんな寝違えた時に使えそうなアロマは?

◎ペパーミント

◎ローズマリー

◎ラベンダー

◎ユーカリレモン

◎レモングラス

①ペパーミント

スーッとした香りが特徴のペパーミント。神経痛、筋肉痛などに効果的 なんだとか!冷却作用もあるんですが、冷やした後は冷やしっぱなしではなく、温めてくれる効果もあります。

②ローズマリー

ローズマリーのツーンとした香りは、いかにも筋肉に効きそうな香りですよね!血行を良くしてくれて、筋肉疲労や神経痛の痛みにきいてくれます。

③ラベンダー

癒しの香りを運んでくれるラベンダー♪鎮静、鎮痙作用があり、痛みを和らげてくれ、また痛みによるイライラも抑えてくれますよ。

④ユーカリレモン

ユーカリの一種でレモンのような香りが漂うユーカリ・シトリオドラから抽出されるオイルです。刺激の強い香りなので、好き嫌いがあるかもしれません。抗炎症作用があり、炎症を和らげてくれ、筋肉をほぐしてくれます。

⑤レモングラス

爽やかな香りが特徴のレモングラス。筋肉痛には、レモングラスと言われるように、運動する方の必需品。筋肉の痛みなどを和らげてくれますよ。

★使い方★

ホホバオイルなどのエッセンシャルオイルに、アロマオイルをたらして脇の下を中心に塗ってみましょう。濃度は、ホホバオイル10ml対して、アロマオイル2滴の濃度が安全です。脇の下をマッサージしてみるのもいいですね♪

オイルなんて家にない!という方はお風呂に1~2滴ほど垂らして入浴してみるのもいいですね。お風呂に入れば血行もよくなって一石二鳥!

☆まとめ☆

寝違えの原因が首ではなくわきの下にあったなんて、目からウロコですよね!?アロマオイルを使ってわきの下をマッサージすれば、これでもう寝違えも恐くない(?)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?