見出し画像

冬が来る前に!!冷え性、寒さ対策に使えるアロマ

こんにちは!最近は昼間は暖かいけど、夜は結構寒くなる日も多くなってきましたね。もう10月も半ば。冬もだんだんと近づいてきました。私は寒いのが苦手なので、冬もどちらかというと、苦手…。みなさんはどうですか?しかも冷え性のため、冬はいつも厚着をし、モコモコ靴下を履き、なんとか冷えをしのいでいます。

女性に多いと言われている冷え性。冷え性の原因の一つは、自律神経の乱れにによるもの。自律神経がストレスなどによって、うまく働かなくなってしまうと、体に様々な影響が出てしまいます。冷え性もその症状の一つ。そんな冷え性に良いと言われている、アロマオイルをご紹介。

◎オレンジ

◎マジョラム

◎ゆず

◎ローズマリー

①オレンジ

オレンジのあのフルーティーな香りに癒される☆という方も多いのではないのでしょうか?オレンジの香りには、リラックスやリフレッシュの効果があると言われいます。ストレスが多いと、体もちぢこまってしまい、体の冷えの原因になってしまいます。オレンジには体を温めてくれる効果もあるので、香りをかいでリラックスしながら、ゆったり過ごせば、冷えも解消!

②マジョラム

マジョラムはスパイシーで甘い香りのどくとくなにおい。そんなマジョラムは血行をよくする効果があると言われていて、血管が拡張され、手足の先まで血がまわるようになります。冷え性はもちろん、しもやけにもいいそうです。

③ゆず

日本人になじみのある香りといえば、ゆずではないでしょうか?昔から日本では冬に柚子湯に入る習慣がありますよね!柚子湯は風邪予防になると言われていますが、まさにゆずには、体を温めてくれる働きがあるのです。しかも免疫力のアップにもなる香りなので、風邪対策にはバッチリ!柚子湯は理にかなっているんですね。

④ローズマリー

少し刺激的な香りで、ツーンとするような香りが特徴のローズマリー。そんなローズマリーも、血行をよくする効果があると言われています。そのため冷え対策だけじゃなく、肩こりや、筋肉疲労などにも最適なんです!

★使い方★

体が冷えている時におススメなのは、お風呂にアロマオイルを2~3敵垂らし楽しむアロマバス!お風呂に入るとリラックス効果があり、自律神経の乱れにも効果があります。しかし、家にシャワーしかない…。などでお風呂に入れない方は手浴という方法もあります。洗面器などにお湯をはり、精油を1~2滴垂らして、手首まで浸して、10分くらい温めます。少し熱めの42度くらいのお湯でお試しください。じんわり体が温まりますよ。これなら、お手軽ですね!

◎注意◎

柑橘系のアロマオイル(オレンジやゆずなど)は、肌に使用した部位を日に当てると、シミなどになってしまう事があるので、使用した後12時間以内は、その部位を日に当てないようにしましょう。

●まとめ●

いかがでしたか、体を温めるアロマと、お風呂や手浴をうまく掛け合わせて冬の寒さ対策をしてみては?冬の寒さに負けず、元気に過ごしましょう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?