見出し画像

きょう(7/4)おもったこと

少し前から新しい職場での仕事が始まった。

既にまあまあカルチャーショックを受けている。

まず色々登録しなくちゃいけないことが多いし、当たり前だけど前職とは使うシステムが違うし、前職とは異なる業界・職種を選んだので、求められるスキルが全然違うなあという感じ。あと致命的なのが自分のタイピングが遅い、ショートカットキーが使いこなせてないということ。前職では紙ベースの作業が多かったから、このへんのスピード感を上げたり効率化をしてこなかったのがだいぶ痛い。鍛えてきた筋肉が違うから仕方ないんだけど、あまりに出来ないことが多くて、いまの職場では赤ちゃんというかおばあちゃんというか、つまりまだ全く使い物になっていないのが現実である。自分より若い人たちがゴリゴリ働いている横で遅々と登録作業をしている自分が悲しくなってきちゃう。

前職で働いていたときに、このままの働き方で自分はいいんだろうか…という漠然とした不安があった。煩雑な業務、数値目標もあってないような会社だったが、ここにいるうちは特にそれでも困らないし、ぶっちゃけ大して働かなくても長く勤めることは出来たと思う。ただ、その先に何があるのか?という不安が大きくなって前職を離れることにしたので、こうやって新しい職場で自分の足りないところを目の当たりに出来たのは転職して正解だった部分のひとつだと思う(ぶっちゃけ精神的にはめちゃくちゃきついんですが!)。とりあえずまずは何も出来ない自分を受け入れて、あとはその不足部分を爆速で潰していくしかないので、がんばって脳みそと指を動かすように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?