見出し画像

Happy Birthday Jon Hendricks!

1日遅れなんですが、9/16日がお誕生日です。この写真はジョンさんが最後に日本に来たツアー2013年。この時は91歳でしたから、生きていたら99歳のお誕生日でしたね。素晴らしい、歴史に残る、ヴォーカリーズという楽器の方達がレコーディングしたソロに歌詞をつけて歌ってしまうスタイルを設立した、ジャズシンガーです。

この時は、日本の男性ジャズ歌手、丸山繁雄さんを応援している方が招聘して私は通訳、コーディネーター、シンガーとしてアメリカからジョンさん、奥様ジュディスさん、娘さん、アリアさんと一緒に日本に行きました。

このツアーの時にジョンさんと丸山さんがタモリの「笑っていいとも」に出演しました。私も通訳で横にいて、彼らが歌ってた時はコーラスで参加しています。

「通訳さん、通訳だけじゃ無かったんですね!」とツッコミ入れられてます!😅 もう7年も前だなんてびっくりです。

画像1

金沢では私もパフォーマンスで歌ったので、これは楽屋でです。

画像2

これは「Four Brothers」を歌った時。夢の様でした。彼の書く歌詞は本当に素晴らしくて本当に多くの曲の歌詞を手掛けている方です。1番手前側の塩ノ谷香さんがいなかったらこのツアーは追行出来なかったと思います。

この時のツアーでライブレコーディングした丸山繁雄さんのCD「The One」は絶賛発売中で、私の旦那さんでトランペットのJames Zollarも参加しています。

https://www.amazon.co.jp/ザ・ワン-ONE-丸山繁雄/dp/B018XAVSNG

画像3

これは新宿のJでライブ最中の楽屋でパチリ。とにかく天才肌でどこでも頭の中には歌と音楽のことしか無い様な方でした。音源をたくさん聴いて偲んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?