見出し画像

簡単な老後計算をできるサイト

老後にはいくらかかるのか、
老後2000万問題!などと言われていますが実際よくわからない。

いくらぐらい貯めればいいのかな〜
となんとなーく疑問に思いながら過ごしてきたのですが、
それを簡単に計算してくれるサイトを教えて頂きました!

それが 生活費.com !!!

老後の費用だけでなく、
一人暮らし、夫婦など色々な項目で必要金額が計算できます!

項目に数字を入れていくだけで、
必要額の合計と、
そのために毎月貯金する額を教えてくれます!

(※ただし、年金は考慮されていませんので、
そこから自分がもらえるだろうと
予想される年金額を後から引く必要はあります!)

ちなみに私は、 
理想の理想!で少し贅沢をしている老後をイメージして入力したところ
老後旦那様と2人の期間25年と、
1人の期間6年間で1億5768万円。笑

今から毎月37.5万円貯めないといけないらしいです。笑

あくまで年金や、保険なしの金額ですが、
それにしても結構な額だな、、、

生きるのも贅沢するのもお金がかかるもんだな〜と改めて感じ、
自分に必要なものを考えるきっかけにもなったので、計算してみてよかったなと思います

本当に必要なものをもう一度考え、
年金なども考慮して
もう一度貯金すべき額を考え直したいと思います

ぜひみなさんも、
一度計算してみてください🙂

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?