見出し画像

どうやって頼むの?韓国麻辣タンの頼み方

最近、本当に韓国旅行を楽しむ日本人が多いですね!

韓国旅行といえば、ウマからな韓国料理を楽しむ人が
多いと思いますが、
食の国韓国は、他国料理もとにかく美味しい…!

私は、韓国に来て、様々な他国料理を食べたのですが、
どれもクオリティ高く、何度もリピートしています。

そこで、スタンダードな韓国料理よりももっと
現地に住む人たちが楽しむ他国料理を
ご紹介させていただきたいと思います。

今回は、韓国女子の三大好きな食べ物のひとつ

マーラータン

をご紹介します。

1、マーラータンとは

2、マーラータンの頼み方

3、おすすめのマーラータンの楽しみ方

4、最後に

1、マーラータンとは

マーラータンとは、中国四川料理のひとつで、痺れる辛さが特徴です。
麺や野菜などの具材を煮込んで食べます。

日本にいたときは、辛い中国料理といえば、
担々麺の方をよく食べていましたが、
韓国では、担々麺よりも、
マーラータンの方が、一般的に食べられています。

また、冒頭で述べたように、
韓国女子の 3大好きな食べ物の一つとして、
トッポッキ、タッパル(鶏足)と並んで、大人気の食べ物です。

健康志向の強い韓国では、
よりヘルシーな麺や野菜を選んで食べれる
マーラータンが、ダイエット中の食事としても
人気があります!

2、注文の仕方

出前で頼むこともできますが、今回は実際に店舗に行ってきました!

NAVER地図で「マーラータン」を検索したら
おそらく、星の数ほど出てきます笑

私が好きなのはここ!

「タンファカンフーマーラータン」に行きました!
ソウルにもたくさんあるので、
韓国旅行の際に立ち寄りやすいかと思います!

お店の中に入ると、だいたいこんな感じで
マラータンの具材が、ずらりと並んでいます。

この中から、バイキングのように、
お皿に好きなだけ入れていきます。

最後に計量して、料金が確定する、測り売りスタイルです!

この中から好きな具材を選んでいきます!

⭐️定番野菜⭐️
白菜
青梗菜
パクチー
もやし
キクラゲなどキノコ類

⭐️麺の種類⭐️
米粉麺(フォーのような麺)
とうもろこし麺
ラーメン麺
うどん麺
タンミョン(チャプチェ麺)
⚠️麺といっても、いったん木綿のような形の麺もあります

⭐️もち類⭐️
チーズ餅
さつまいももち
ジャガイモもち
プンモジャ(ツルッとしていて歯切れの良いお餅のようなもの)

⭐️タンパク質系⭐️
ソーセージ、ハム
カニカマ
マンドゥ(ぎょうざ)
オモク(おでんとも言う、薄めの魚のすり身)
とうふ、厚揚げ

⭐️串類⭐️
えび
えびのすり身
タコのすり身
厚揚げを揚げたやつ
など

この中から、好きなものを選び、レジにて計量します。
そのとき、マーラータンかマーラーシャングォ(煮込むのではなく、炒めたもの)か
聞かれるので、答えます。

ここでおすすめは、追加で牛肉または羊肉を追加することです!
私はいつも牛肉を100g追加しますが、出汁も出るし
お肉とマーラー最高に合って美味しい!

それと、辛さを選択します。

0から3まであり、0.5単位で調節が可能でした。
スタンダードは2と言われましたが、
1で辛ラーメン程度とのことで、
私は1を選びました。

辛さは、1でも十分辛かったですが、
お言葉通り辛ラーメン食べれる人なら余裕の辛さだと思います

0は淡白な味だと聞いたので、
辛いの苦手な人は0.5にするのをおすすめします!

4、おすすめのマーラータンの楽しみ方

完成して出てきたマーラータンはこんな感じ!

実際食べてみた感想!
美味しい!ウマからで美味しい!

ただ、タンミョンやプンモジャはめっちゃ水分とって、ボリューミーになる
お餅系や、麺は煮込むことによって膨らむことを
考慮してとらなければならないことを学びました。

ただ、プンモジャ、美味しかったですねぇ。。。
美味しくて唸りました。
はんぺんみたいな見た目ですが、
歯切れのいいお餅のような感じ。
花形のプンモジャが可愛かったので、ぜひ食べてみてください!

とうもろこし麺はあまり膨らまず、美味しかったです!
韓国女子の中でも、とうもろこし麺が流行っているそう!
とうもろこし麺はリピート確定です!

米粉麺も美味しかったですが、とうもろこし麺が美味しすぎました、、、


4、最後に

いかがだったでしょうか?
今回はマーラータンを紹介しましたが、
冒頭でも述べたように、他国料理も美味しい韓国。

中国料理の他にも、私は韓国でタイ料理にハマりました。
時間があればそのレビューもしたいなと思います!

みてくださってありがとうございます!
良い1日を⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?