見出し画像

スパイスチキンカレーNo.9 とアチャールやっこ

テーマは「和風」
今時期おいしい茗荷入り!!!

薬味の定番である茗荷をカレーに入れてみた。

◍材料◍
・鶏もも肉 450g(一口大)塩少々しておく
・玉ねぎ 1ヶ(スライス)
・トマト 1ヶ(小角)
・しいたけの軸 6本分(スライス)
・生姜 5g(みじん)
・万ねぎ 1/2パック(3㎝長さにカット)
・茗荷 2本(斜めスライス)
・油 ・塩 ・水400cc
◩ホールスパイス
・クミン 小1
・赤唐辛子 2本
◪パウダースパイス
・ターメリック 小1/3
・カイエンペッパー 小1/2
・コリアンダー 小2
◍作り方◍
①鍋に油をしき、ホールスパイスを入れ着火
②色づき、香りが出てきたら、玉ねぎ、シイタケの軸、生姜を入れ炒める
③茶色く色づいたらトマトを入れ、水分を飛ばすように炒める
④塩とパウダースパイスを入れ、よく炒める
⑤鶏肉をいれ、白くなるまで炒める
⑥水をいれ、沸いたら蓋をして5分加熱(弱火)
⑦蓋を外してさらに5分加熱(沸騰状態維持)
⑧万ねぎと茗荷を加え、さっと煮て、塩味をみて完成

抜群においしかった。
茗荷と青ねぎの風味がしっかり残り、特に青ねぎが、スッとつよく存在感をだしてきた。
しいたけの軸から良いダシがでて、和風にまとめてくれた。
具材の存在感が強かったので、スパイスの使用数は控えて正解。
全体のバランスがミラクル取れた!!

薬味と言えば、夏の定番「冷奴」
冷たくて、舌触りがよく、薬味が香る、粋な料理。

そんな冷奴だが、私は、スーパーおいしい冷奴を知っている。
スパイスバー猫六さんの「アチャールやっこ」
茄子のアチャールと薬味がお豆腐に乗せられているのですが、
これがめちゃめちゃおいしい。とびきりのおつまみ。
これとビールから始まり、最後はカレーでしめる。
たかまる、たかまる、ぐんぐんたかまる!!!!
最高。
最高である!!!!


画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?