見出し画像

ささみと青ネギのサラダと中心温度

たんぱく質!!
さっぱりささみのおかず

◍材料◍
・ささみ 400g
・青ネギ 5本(1~2㎝カット)
・しょうが 少々(すりおろし)
・コリアンダーパウダー 小1
・カイエンペッパー 少々
・オリーブオイル 
・ナンプラー
・塩
・レモン汁
◍作り方◍
①ささみは、塩少々とみりんをふりかけ、火が通るまでレンチン
②完全にさめないうちに、ささみをさいておく
③②のささみからでた汁を鍋に移し、ねぎと生姜とともに煮る
④さっと煮立ったら、②のささみと混ぜ合わせ、コリp、カイエンp、オイル、ナンプラー、レモン汁、塩で味付け

具材が温かいうちに、調味をすすめると、よくなじむ◎
せっかちな私は、冷めるまで待てず、フォークとスプーンを駆使して
ささみをさきました。

青ねぎ×生姜×ナンプラー×コリアンダー
=パーフェクト!!!

爽やかエスニック味!!!!夏に食べたい味って、これでしょう。

シックにきまった料理ですが、ガツガツ食べれます。
トマトを足したり、キュウリや生のズッキーニと和えてもおいしそう。

お肉は火を通し過ぎると、パサつくし、通ってないと食べれないし。
ちなみに熱に弱い菌は55~60℃でほぼ殺菌できる。

職場では大量調理衛生マニュアルにのっとってごはん作ってます。
(大量に作ってるわけではないけど)
そのマニュアルには、
中心温度を3点以上測定、すべての点で75℃以上を確認、さらに1分加熱。
(ノロウィルス汚染の恐れがある場合は85~90℃で加熱)
となっています。
「中心温度が上がらない~」と、
加熱を続けると、特にたんぱくな魚は火が入り過ぎて、パサパサになってしまうときもあります…

温度をあげて、硬くならないように、パサつかせないように仕上げるために、試行錯誤。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?