見出し画像

キャベツをたくさんむしゃむしゃおいしく食べれる「ザワークラウト」はコッテリした料理によくあいます。

頂きもののキャベツ1玉と1玉68円のキャベツがそろった我が家。
キャベツもりもり…
キャベツ豊作??!!!
でも、キャベツはいくらでも食べれる!!!ので問題なし!!!!!
やったー。
そんな時はむしゃむしゃ食べれるキャベツ料理を作ります。
ザワークラウトは発酵食品ですが、発酵させずに簡単につくるレシピです。

◍材料◍
・キャベツ 1/2玉(太めの千切り)
・ケイパー 小2(軽く刻む)
・水 50cc
・レモン汁 小2
・塩 小1/2
・キャラウェイ 小1/3
◍作り方◍
①鍋に全ての材料を入れて蓋をして弱火で煮る
②キャベツがくたっとなったら出来上がり、塩味はお好みで調整

さわやかーーーーなお味。
とってもおいしい。
逆にソーセージを食べたくなる。

これを食べたときの食卓は、
「小松菜と豚肉の炒め物」「えのきとキャベツの味噌風味」「鰤の粗煮」「素のインスタントラーメン」でした。
なかなかパンチのある食卓だったので、
このさっぱりザワークラウトがバランスを取ってくれました。

具なしの素インスタントラーメンの食卓を
たまにやるのですが、なかなか楽しいです。
できたら、濃い味のおかずは避けましょう。
ラーメンがじゅうぶんに濃いので、食後に喉が渇きまくります。。

ラーメン食べながら、おかずを食べるので、忙しいです。
それが、楽しい。

エスニックな海外の屋台でごはん食べてる気分です。
(いったことないけど)

しっぽり和食もしみるけど、
ワンパクな食卓もいいもんです。

ということで、
ザワークラウトはコッテリ味と相性抜群。
献立のバランスを上手にとってくれます。

ちなみに今回食べたラーメンは「サッポロ一番みそラーメン旨辛」

久々にサッポロ一番食べました。懐かしくて、ジャンキーでとってもおいしかった。体も温まった🍜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?