見出し画像

「ちょっ、○○やらないでもらっていいですか?(笑)」

 ナンパやデートや合コンの場で、女性が退屈そうにスマホをいじり出してしまったという経験はありませんか?

 目の前にいる人との会話をシャットダウンして自分の世界に入り込む「スマホいじり」は、男女問わず多くの人を寂しい気持ちにさせますよね。

 私個人としては、合コンやデートでそういう女性に巡り会ったことはありませんが、一度だけ行ったことのある「相席居酒屋」では、実際にそういう女性がいました。

 無料で飲み食いすることが目的できているので、もう割り切っているんでしょうね...。目の前に誰が座ろうと(自分好みのイケメンでない限り)積極的にコミュニケーションをとる気など一切なく、ただただ無銭飲食しながらスマホをいじって自分の時間を楽しむという。

 また、出会い系アプリで出会った相手も似たようなシチュエーションになることが多いようです。アプリ上では積極的にメッセージのやりとりをしていたのに、いざ会ってみると写真と(悪い意味で)全然違っていたため、仲良くするモチベーションがなくなった結果、退屈そうにスマホをいじりながら時間が経過するのを待つというパターン(まぁこれは男女双方にありそうですが)。

 今回紹介するのは、こうした相手も含めて、目の前にいる女性のスマホいじりをやめさせるためのテクニックです。

 それがタイトルにも書いた「ちょっ、◯◯(若者認知率100%に近いスマホゲーム名)やらないでもらっていいですか?(笑)」というもの。

 最近では「ポケモンGO」一色ですが、これまでは「パズドラ」や「ツムツム」「モンスト」「LINE POP」などを使ってきました。

 「LINE」や「メール」「スマホゲーム」といったワードだとふつーにマナーを注意してるだけのように聞こえるので、ムッとされてしまう可能性があります。しかし具体的な(人気)ゲーム名だと、「いや、やってないから!(笑)」というツッコミとともに笑いを引き出すことができるのです。

 相席居酒屋のときも、このテクニックを使ったら相手は笑ってくれて、その後はスマホを出さずにこちらとの会話に集中してくれました。

 こちらの切り出し方としては、状況によっていくつかバリエーションがあります。

① 合コンなど複数人いる場で、気づいたらスマホをいじってる人がいた場合。

 「ちょっ、こんなところでポケモンやらないでもらっていいですか?(笑)いないから、店内絶対ポケモンいないから!」


② 自分の目の前でスマホを取り出していじりだした場合。

 「いやいやそんな目の前でおもむろにポケモン始められても...!(笑)」


③ 2人きりのデートでトイレから戻ったら相手がスマホをいじってた場合。

 「あ、ポケモン見つかった?(笑)」

  

 このように、状況や空気感に合わせて切り出し方を選ぶようにしましょう。ではなぜこの切り出し方がよいのか、そのポイントを紹介します。


1、スマホいじりをやめて欲しいことを、嫌味なく伝えられる。

 「ねぇ、せっかく会ってるんだからさ、スマホいじるのやめない?」とストレートに言ってしまうと、「うっせーカス。じゃあスマホ以上に私を楽しませてみろや。お前の話がつまんねーからスマホいじってんだよボケ! 話してて面白い相手だったらスマホいじりなんかしねーわクソが!」と思われるのがオチ。

 仮にスマホいじりをやめさせられても、相手は目線をそらしてため息つきながら「早く帰りたいオーラ」を出すことに終始してくるでしょう。

 しかし「ちょっ、いきなり目の前でポケモン探し始めるのやめてもらっていいですか?(笑)」のように冗談っぽく切り出してみると、ほとんどの人は笑ってくれます。

 相手もスマホいじりに対する「ネタツッコミ」というのがわかっているので、嫌味なくこちらの本心を伝えることができます。

 まぁこの後の会話をうまくつなげられないようだと、結局のところ本質的な解決にはならないので、会話が苦手な方はこちらの「note」を参考にして下さい。



2、なぜスマホをいじっていたのか理由を確認できる。

 私がこの切り出しをしたときの相手の反応として、一番多いのは次のようなものです。

ここから先は

1,140字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?