見出し画像

むかし空あおかった2

「むかし空あおかった」が記された社用封筒の話。この封筒がいつからが使われてたかは不明だけど、住所表記にアトリエが2カ所あるので、アトリエを1つに統合する1997年頃まではこの封筒が使われていたという事でしょう。

僕が入社した1983年にはすでにこの封筒があったから相当長い間使われていたって事です。そしてなぜか「昔、昔、昔、空青かった」と漢字になっています。これも以前に聞いたことはあるけど理由はよくわからなかった。スナック時代から時間がたったので昔が3つになったのか、などと想像してみるけどきっとそうじゃなくて、何となくそうなったんじゃないですかね。

市田さんあたりがサラって書いて、じゃこれでって。想像ですけど。

話はそれますが、初めて作ってもらった名刺の電話番号に03が書いてなくてびっくりした記憶があります。時は1980年代。東京23区内だけで仕事してるわけですか?いやいやアトリエの住所は川崎市で名刺のそこには044の表記があるわけで、謎。
その03の無い名刺は今でも1枚だけ記念に持ってるのでそのうちUPしようかな。

封筒も名刺も『作ろうか、作らなきゃ』ってなって、誰かがピャピャッと原稿作って『いいねいいね』ってなって、校正もろくにせずに作っちゃってできちゃってからは見直しもしないでずっと使う。そんな時代、そんな感じ(笑)。

そんな歴史を持つ「むかし空あおかった」のコピーを新ウェブサイトで復活させてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?