断熱性能がいい賃貸マンションを見つけれない

自宅購入を検討中。最初は注文住宅をたてようと思い、設計まで行ったが、土地が高い。さらに、検討中のエリアではそもそも土地があまり出てこない。ということもあり、現在は中古マンションを購入し、リノベーションをする方向で進んでいる。

家を購入する目的ときたら、暖かく、涼しいを実現したいからなので、正直な話賃貸でこれが実現できれば、それはそれでいい。買うことは目的ではないので。ということで、中古マンションを探す前に、高断熱賃貸を探してみようと試みたことがある。

その結果、どうやって探せばいいんでしょう?ということで瞬殺で探すの諦めた。理由は簡単で、ホームズとかスーモとかのページ行くんだけど高断熱という検索項目がないんですわ。なのでどうしたかというと、家の近くの賃貸を見つけたら、物件の写真みて、アルミサッシを使ってないか?を確認していくんですが、やたらめんどくさい。ファミリー用のマンションの数も少ないし、アルミサッシばっかりだしで、これは見込みがないなと。

マンション探すサイトで今後欲しい検索項目としたら、「樹脂ペアガラス利用」とかくらいは最低ほしい。なんなら車みたいに燃費性能とか表示してほしいよね。年間の想定電気代とか。だってさ、家に住んで生活するわけで、住居費として考えたら電気代だって住居費として考えることもできなくはない。同じ家賃で同じ広さと立地なら、燃費いい住宅のほうが借りる方としてはお得だし。車買うときだって、燃費性能って確認する項目の一つだと思うんだよね。それと同じで、家だって燃料使うんだから、燃費って考えあってもいい。

マンション買うにあたっても、高断熱仕様のマンションだけ検索できたほうがいいし。二重窓だったとしてもアルミサッシ使ってないほうが燃費はいいだろうし、高額な買い物なだけに、こうゆう日々のコストは最初に計算できるようにしたほうが、資金計画だってもっとリアルになりそうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?