見出し画像

FXは投資なのか

皆さんはFXと言うものをご存知だろうか?

為替?株みたいなもの?投資?ギャンブル?お金儲け?
などと思ってはいないだろうか?

投資だと説明している本が多いと思うが、中には賭博
であると言う者もいる。

私の個人的な意見を言わせてもらえば、
ほぼギャンブルだ!

あくまでも私個人の経験から判断した事なので、
投資として利益を出している方々には先に謝っておく。

FXを研究して利益を出せるような人もいるだろう。
しかし、90%以上の人達が負けているのも事実であろう。

本来投資とは、その投資する目的のものが将来、今より
価値が上がると予想してお金を託すという行為である。

しかし、FXは為替が今の相場より上がるか下がるかを
予想するのであるが、その根拠は不確かだ。

勿論、世界情勢や世界各国の重要機関の重大発表等によって
為替は動くが、前もって知る事は難しいし、例えある事
が起こると分かっていても、実際には思った方向に為替が
動かない事もある。
こういうのを【ファンダメンタルズ分析】という。

もう一つ【チャート分析】という方法がある。

こちらは、過去の価格の移り変わり(チャート)の動きを見て
これから上がるのか下がるのかを見極めるものだ。

代表的なものに「ローソク足」「一目均衡表」等がある。
それ以外にも色々なチャートがあり、専門書を見れば
そのチャートによって、今後の為替の動きを分析する
方法が解説されている。

どちらの方法をとっても、負ける時は負ける。

それも頻繁に負ける。
だから、大半の人はFXで損をしてしまうのだ。

勝ち組からすれば、それは、ファンダメンタル分析や
チャート分析を理解していないからだと言うであろう。
確かにそうかもしれない。

しかし、素人がその勝ち組になれるまで、一体いくら
負けてしまうか…
大半の人は途中でリタイアする。

本やYouTube等でFXの勝ち方などを見て、自分も
やってみようと思い、あくまでも投資なのだという
思いが背中を押す!

ギャンブルだと思っていたら手を出さなかった人
も沢山いると思う。

FXは正確に言えば、投資であり又一方でギャンブルでもある
というのが正解ではないだろうか。

FXを楽しむ分には全く問題はない!
私も嫌いではない。

しかし、ギャンブル的要素がある事は肝に銘じておいた方が
いい!

さもないと、負けてしまった後に大きく落胆してしまうし、
投資だと思っていると金額も大きくなってしまう怖れがある。

折角、働いて稼いだ大切なお金が僅かな期間に喪失して
しまうのは、あまりにも悲しい…

それでもやってみたいという方はまずは、負けても良い額
から始めて、決して負けても取り返そうという思いで臨んで
はならない。

勝っても負けても楽しんでやるくらいが丁度いいのでは
ないだろうか…


FXは上がるか下がるかなので、一見、50%の勝率のように
思われるが、決して確率通りの結果にはならない。


また次回、続きをお話ししたい

最後まで読んでくれてありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?