記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

男三人の妙な絆。おもろ心地いいー。気楽に、さらっと、脱獄逃走! 映画「ダウン・バイ・ロー」★5

捕まって同じ房になった男三人、ジャック、ザック、ロベルトは脱獄することに。逃走迷走珍走ロードムービー。

1986年 米・独/107分 「Down by Law」
監督ジム・ジャームッシュ

Down by Law親しい兄弟のような間柄


「ストレンジャー~」に続いてこの作品。同じ三人組設定だけど、お笑いキャラが入り、単純にユーモアが増して楽し気。その分、クールさは減ったか?でも画良し、音良し、話良し、でこちらも大好きな作品。

舞台は、ルイジアナ州ニューオーリンズ。

基本ダメ男好きだから、始めに女性からダメだしされるザックとジャックも好き。何かしら譲れないトコがあってうまくいかないし、騙されもするし。でも純粋な男。一方ボブは……宇宙人的。イタ男。

まあそれなりの事件はありつつも、ライトな質感。さらっと脱獄したり、全体的にゆるくて、なんだかのほほんな感じだから、気軽に観れるのも良いー。長くもないし、とにかく心地いいー体験。

終わり方も絶妙に気持ちいい。変な絆で結ばれた三人だけど、バラバラにそれぞれの道を行くことに。どうなるやら……。でも、またいつか、この三人が再会した時のことを想像すると、なんだかにやけちゃう。Happy.

あとは……アイスクリーム騒乱が楽しそう!笑 「I scream, You scream, We all scream, for ice cream!」ちょっとこの遊びやりたい。大勢でやったら尚良さげ。トランス状態になって、違う景色が見られそうやん!

そんな感じで。

It’s sad and beautiful world悲しくて美しい世界


(繰り返し観てると、個人的にいらんなーというシーンがあって、それ削って90分程度だったら、なお良さげかなー。とか思いつつも、この作品観られるだけでも幸せだと思えよってことで、JJに感謝!)

トム・ウェイツ好きで一時めっちゃ聞いてたけど。うーん、記憶が曖昧で、この作品で知って好きになったのか、この前から知っていたのか……。たぶん、ちょうど同時期くらいだったかも?どーにも判然としないな。


☆\(^^)/★

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3