記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

眠れぬ夜に。5つのちょっと特別な夜の出会い。映画「ナイト・オン・ザ・プラネット」★4

5つの国のタクシードライバー。それぞれの夜。

1991年 米・英・仏・独・日/129分 「Night on Earth」
監督ジム・ジャームッシュ

ロサンゼルス 若い女性運転手と映画関係のおばさん。自分の人生プラン。
ニューヨーク ヘルメットとヨーヨー。ブルックリンへ。
パリ アフリカ系の運転手と若い盲目の女。観える・観えない。
ローマ おしゃべり運転手と神父。ふしだらな懺悔。
ヘルシンキ おっさん運転手と三人の酔っ払いおっさん。不幸話。

久しぶりに鑑賞。眠れぬ夜にピッタリ。夜用。やっぱり心地いい。画・音・話良き。ビミョーなとこもあるけど、基本雰囲気良いので退屈せずに観てられる。ユーモアもあって、重すぎず軽すぎない、ちょうどよさ。

全体的に面白く好きだけど、一番は単純にNYかな、面白いし気持ちいい(最後ちょっと不安)。パリのも妙に味わい深いし。何しに川に?意味深。LAももちろんかっこよく潔くて良い。おばさんも良い。

中でも、ローマが劣るかな。笑わそうとしてるけど笑えないような。スベってる感。あとヘルシンキの不幸話が弱いような気もするけど……バランス面もあるのかな。そして、訪れる朝の何とも言えん気持ち。

やっぱり、Tokyo入れてほしいなーて思っちゃうなー。もしくはアジア圏のどっか。でもまあ、言ってもしょうがないし、これはこれで十分満足だけど。感謝。悲喜こもごも、いろんな人生を垣間見る。

運転手とお客、それぞれが影響しあい、ちょっと特別な出会いになっているような感じで素敵。その後、何かが変わるのか、変わらないのか。人生、どんな出会いがあり、どんな影響受けるか、わからないな。


これ、ちょっと関係あるのか。

2022年 115分 監督松居大悟

★2 アマプラにあったので、勢いで見てみたけど、久しぶりにモーレツに退屈な2時間だった。見なきゃよかった。最初からダラダラと何の良さも感じられない時間が続き、その内おもしろくなるかなと思ったけど。

結局、何にもなかったな。久しぶりに途中で見るのを止めようかと思った。一応、最後まで見たけど。ラスト、多少、思い出に切なくなる程度か。弱いなー。あんま執着しないようにしてるからかな。

これだから、あんまり日本の新しい映画見なくなるんだよなー。意外と評価が高いのがイミフ。共感する人はするのか。にしても長く感じたなー。60分でいい、いや、30分でいいわ。残念な2時間。


~ J・J 作品~

☆\(^^)/★


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3