眠れぬ夜に。5つのちょっと特別な夜の出会い。映画「ナイト・オン・ザ・プラネット」★4
5つの国のタクシードライバー。それぞれの夜。
1991年 米・英・仏・独・日/129分 「Night on Earth」
監督ジム・ジャームッシュ
久しぶりに鑑賞。眠れぬ夜にピッタリ。夜用。やっぱり心地いい。画・音・話良き。ビミョーなとこもあるけど、基本雰囲気良いので退屈せずに観てられる。ユーモアもあって、重すぎず軽すぎない、ちょうどよさ。
全体的に面白く好きだけど、一番は単純にNYかな、面白いし気持ちいい(最後ちょっと不安)。パリのも妙に味わい深いし。何しに川に?意味深。LAももちろんかっこよく潔くて良い。おばさんも良い。
中でも、ローマが劣るかな。笑わそうとしてるけど笑えないような。スベってる感。あとヘルシンキの不幸話が弱いような気もするけど……バランス面もあるのかな。そして、訪れる朝の何とも言えん気持ち。
やっぱり、Tokyo入れてほしいなーて思っちゃうなー。もしくはアジア圏のどっか。でもまあ、言ってもしょうがないし、これはこれで十分満足だけど。感謝。悲喜こもごも、いろんな人生を垣間見る。
運転手とお客、それぞれが影響しあい、ちょっと特別な出会いになっているような感じで素敵。その後、何かが変わるのか、変わらないのか。人生、どんな出会いがあり、どんな影響受けるか、わからないな。
これ、ちょっと関係あるのか。
2022年 115分 監督松居大悟
★2 アマプラにあったので、勢いで見てみたけど、久しぶりにモーレツに退屈な2時間だった。見なきゃよかった。最初からダラダラと何の良さも感じられない時間が続き、その内おもしろくなるかなと思ったけど。
結局、何にもなかったな。久しぶりに途中で見るのを止めようかと思った。一応、最後まで見たけど。ラスト、多少、思い出に切なくなる程度か。弱いなー。あんま執着しないようにしてるからかな。
これだから、あんまり日本の新しい映画見なくなるんだよなー。意外と評価が高いのがイミフ。共感する人はするのか。にしても長く感じたなー。60分でいい、いや、30分でいいわ。残念な2時間。
~ J・J 作品~
☆\(^^)/★
Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3