見出し画像

「モノ」を購入するときは一度天秤に掛けてみない?

社会人となってから、僕は週1で電話をしている幼馴染みがいる。


2020/6/2

こんにちは。

なべべです。


そんな彼とは幼稚園からの付き合い。


先日、彼と電話していて、「モノ」を購入する時ってなにを考えてる?って会話をした。


なにを考えて購入しているか。
強いていうならば

僕は計画を練って購入していることかな。

社会人になって実家を出て、一人暮らしを始めた。
一人暮らしといえば、そう、自分で全ての家事をやらなければならない。掃除、料理、洗濯、献立などなど。

そこで僕は、スーパーに行くときは1週間分の献立を考えて、必要な食材だけを買うとか。ドックストアなら洗剤とかの生活必需品が残り少ないから何個あれば足りるのかと考え、スマホのメモ機能を活用して、そこに書いてある「モノ」しか買わないようにしている。


で、友人はどうなのかというと

「天秤に掛ける」そうだ。

天秤に掛ける?
なんじゃい、その買い方はと思った。

友人も僕と同じ一人暮らしをしていて、僕は社会人になってから始めたけれど、彼は大学時代から始めているので、僕よりも期間が長い。先輩だ。


で、「天秤に掛ける」ってどういったことかというと、

自分がやりたいこと、したいことなどといった明確な目標のために自己投資する資金を貯めることだそうだ。

使い方としては、大きな買い物をする時に使うといい。

例えば
車を買いたいなら、その車はこのくらいの費用がかかるから、今月の予算はこのくらいかなと計算するはず。
その目標があるなら、スーパーとかで特売とかセールを目にした時に、今これを買うべきか、買わずに車を買うための資金にするかと考えるようになると思う。そう考えるだけでついつい買っちゃう衝動買いがなくなると思う。

どっちに優先順位を置くかが鍵になる。

人それぞれ考えはあるので、みんなにやってほしいわけではなく、「モノ」を購入しようとする時にこのやり方があるよってことだけを伝えたい。


で、僕は有限である人生においてたくさんの国内や海外旅行に行きたい。だから、旅行資金を貯めるために、旅行先でお金を使うためにこの「天秤に掛ける」を参考にしたいと思う。


僕が死ぬまでに一度は行ってみたいのが、ボリビア🇧🇴
これはkanさんに教わったんだけれど、ボリビアの夜景ってめっちゃ綺麗なんですよー!!!

https://twitter.com/yananezumi/status/1224530568014188545?s=21

ね!綺麗でしょ!!
この夜景とウユニ塩湖を観にボリビアに行ってみたい✈️

それと、この友人と一緒に行くはずだった台湾🇹🇼にも行きたい。

そんな目標を持っている。



今日も読んでいただき、ありがとうございました😊

今年も残り半年ですね。

2020年末で活動休止すると発表している『嵐』は本当に今年で活動休止したら残念だなと思った今日この頃。
オリンピックが延期され、オリンピックのナビゲーターにもなっている『嵐』の去就に残り半年は注目だ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?