見出し画像

2020.02 自分記事まとめnote

最初に宣言しますが、
この記事は過去記事を再紹介することによって、
過去記事閲覧に誘導するため、と、自分で振り返るための記事です。
なのでその前提でご覧ください。(笑)
なお、全部紹介は、流石に微妙な記事になるので、自分的に良かった記事のメッセージを紹介します。
※今回だけ1月後半分を含めます。

感謝すること

親切心と感謝、共に無償であり、そのやり取りでお互い幸せになれるから、この世界は素晴らしいなと思う。

好奇心と価値観

好奇心は自己の価値観を豊かにしたり、他者理解を深めてくれる。
何が好きかを好奇心で探索すること、自分が好きで健全を保てる趣味・習慣を持つことが大事

横浜にある入園無料の動物園

生活圏内紹介系の初記事。

動物園は社会教育施設であり、市民の憩いの場として無料にした」
訪れて十分楽しむことも感謝の一つ

自己紹介(2020.02.20時点)

noteにプロフィール記事という概念があるのを気づき、書いてみました。

たくさんの事をインプットして、深く考える/好奇心を持つ
そして、
文章や言葉として、アウトプットする/実際に行動する
ことで、
大事なことに気づける

【心に残る言葉】 3月のライオン 15巻

本や漫画、映画等で、心に残ったセリフやセンテンスを記録・紹介してみるのはどうかという試み

人は情熱を失うと せっかちになる

他者比較の否定 と 自分自身のアップデート

幸せ与えられるのではない
自分でアップデートしたルール(価値観)が、幸せを感じさせるのだ。

期待とはどうあるべきか と 信頼の話

期待しない方がいいし、期待値を低く見積もるべき。
信頼とは相手のためであり、一番肝心なのは、相手を信頼する自分を、信じることができるかな気がしました。

不便さにある幸せ

不便さの中に不確実性があり、それを解消するための工夫もあったりして楽しかった気がします。


読んでくださり、ありがとうございました。
なお、何か気づきや感じたことがございましたら、気軽にコメントを頂ければと思います。

おまけ:評判が悪かった記事 私のSNSの使い方

自己開示により、自分を知り、気づき、他者が私を知り、気づく。
それが双方の変化や成長に繋がる

うーん、なんか重い記事ですね。汗


この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでいただいた方の、何かの気づきになれば幸いです。 よろしけば、ほかの記事もご覧ください。