見出し画像

育児で感じたことのメモ 002 【不定期更新】

愛娘が

初めてサラダ食べたから

三月十日は我が家のサラダ記念日

俵万智さん、パロディさせて頂きました。感謝

今日、娘(1歳)が自らサラダ(トマト以外の生野菜かな?)を食べてくれました。

こんな些細なことでも、喜びを与えてくれる子供の存在は偉大です。


私は子供の頃、すごく野菜が嫌いでした。

なので、私の母親はすごく大変だったと思います。
思い返してみれば、私専用のおかずがいつもありました。

今、考えれば、おかしな状況なんですが、給食とかで頑張って食べてる分、
「家では苦手なもん食べんでええよ」
と、いう母親ならではの男気のような気がします。

母親は、良い意味で
「好きなことはやる。嫌なことはやらん。」
そんな性格だったと思います。

そういうことを思い出して、母親にありがとうと伝えたいな.....


父親になって、もうすぐ四年経ちます。

思い起こせば、育児を通して、人間的に少しずつ成長していっている、と感じています。
昔より、優しくなったし、人のことを考えるようになったし、そして幸せになった。

前回の投稿で、以下のように語っていました。

成長するに従い、子は子でなくなり、親は親になる。
子自身が親になる時、親子関係に真の信頼関係が生まれる。
 ー 育児で感じたことのメモ 001 【不定期更新】 より

日々の子育ての話をいっぱい母親にしたいのですが、もういないので、叶いません。

死者にとっての居場所は、そういった大切な人の心なのかも知れない。
 ー今でもあなたはわたしの光 より

ただ、いないのに話したいと思うと言うことは、母親は紛れもなくにいるような気がします。

育児を通して、両親からの愛情に改めて気づく、
そして、そのことを父親や心の中の母親に伝えていく。

こんなことを意識していきたいなと思いました。


読んでくださり、ありがとうございました。
なお、何か気づきや感じたことがございましたら、気軽にコメントを頂ければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでいただいた方の、何かの気づきになれば幸いです。 よろしけば、ほかの記事もご覧ください。