2017.06.04 忍野高原トレイルレース ロング レポ

地元のトレイルレース「第8回富士忍野高原トレイルレース」に参加してきました。

ロング36.1kmを走り、タイムは4時間55分43秒で男女総合708人中135位でした。
目標としていた4時間半切り•総合100位以内に入ることができませんでした。

これまでロングの成績は、
第1回大会のロングはヘロヘロで6時間50分ぐらい、
第2回大会のロングは大平山で膝痛のためリタイヤ、
それに比べれば今回はいい結果です。

先月の道志村トレイルでは中だるみと余力を残してしまったので、忍野では中だるみせずに全て出し切る覚悟で途中潰れてみようというテーマで行きました。

スタート~高座山まで35分。
前にチームinov-8(以下イノブ)の女性ランナーがいて、勝ったらカッコいいじゃんと思いながら何とかついて行き、杓子山手前で前に出ました。

杓子山~子ノ神までの間、普通に走ってイノブと差が開いたので今日はイケると思いました。

子ノ神~立ノ塚の下りで崖を降りる時に後ろから来たランナーが追い越そうとしたのか、自分が通ろうとしたルート上に来たので仕方なく逃げる形で降りたら滑り、手をついた時に少し突き指しました。
大事には至らず、月曜日の今は曲がります^ ^

立ノ塚~二十曲峠はミドル、ショートコースと合流し、気持ちの良い稜線。
ここで何人も追い抜いたのですが(狭いので安全な場所で後ろから声を掛けて抜きます)、抜けずに我慢するところで無駄にブレーキしたり、追い抜く際に力んだことで筋肉に疲労が溜まりました。

二十曲峠から一度麓まで下り、大平山に向け登ります。
去年のミドルコースはここで中だるみしたので、苦しいのを我慢して少しペースアップしました。
(ここで止まってストレッチをしておけば…)
後ろから抜かれることはなく、ガンガン攻めて登り、知り合いを追い越す際に、
「何やってるんですかー^ ^」
と野次を飛ばした3分後、太もも攣りましたΣ(゚д゚lll)ナニヤッテンダカ

急いでベスパとアスリチューンを飲み、騙し騙し進みます。

大平山手前の木段でイノブに追い越され、大平山を過ぎた下りで狭いコースのため無理な追い越しはせずに流れに乗りつつ、後半戦に向けて脚を回復させました。

おにぎりを食べることを忘れていたので食べようとするも、ガタガタ道の下りでは上手く噛めないし飲み込めないで、手におにぎりを持ったまま本当に少しずつ少しずつ食べました。

下り終え、笹尾根公園の給水所で知り合いに会いました。ウエーブスタートで自分より10分後にスタートしたのに凄いです!

200mほど一緒に走りましたが攣りそうだったので先に行ってもらい、平坦なので中だるみしないように、ペースを上げ過ぎないように気をつけながら我慢の走りをしました。

折り返し~立ノ塚は林道に入って登りで歩きながらおにぎりを食べ、走れるところは走る、歩きでもリズムは落とさないように進みました。

立ノ塚~二十曲峠は楽しかった一周目とはうって変わり、周りのランナーと抜きつ抜かれつつ、話をしたりして進みました。

二十曲峠の給水所では息子の保育園の先生が、
「ゆうちゃんパパですよね!頑張ってください!」
と塩バナナを渡してくれたので元気が出ました。
スタートから約4時間半、長時間のボランティアで大変なのに本当にありがたいです。

二十曲峠からのガタガタ道の下りで、前を走るランナーが大転倒!
ゴロゴロと転がり、膝から出血。
自分を含め周りにいたランナー5人が立ち止まり、大丈夫ですかと声をかけ、大丈夫そうでなにより。
誰も素通りしないところが素晴らしいです。

また走り出し、周りのランナーと少し雑談しながら走ります。
話せるところがガチガチのロードレースと違って良いし、気持ちが楽になります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

地元の消防団のハゲ撫でをし(笑)、最後4kmの農道を走ります。
とても歩きたかったのですが、後ろにチームinov-8の男性がいたので負けない気持ちで走りました。
しかし、攣る寸前の脚ではあっさり追い抜かれ、狐コスプレのおじさんにも抜かれ、目標は5時間切りにT_T

道志村トレイルではゴール前に涙が出そうでしたが忍野トレイルではゴール手前1km、ゴール地点の中学校が見えても涙が出そうもない。

中学校の校門に入り、ゴールまで100m。

後ろからのランナーはいないのでゆっくり歩き、周りを見渡し「これで終わりだ、リタイヤした第2回大会のリベンジだ!」と感じながらゴール。

周りにランナーがいなかったので写真に期待します♩

家の向かいに住んでいる方がボランティアで計測チップを切ってくれました。
知り合いだらけで10人ぐらいボランティアしてくれており、自分の父親も70歳なのに高座山の急登の脇にいました。

美味しい豚汁を食べ、知り合いの応援をしているとチームinov-8の他の男性がゴール。
スポンサー付きのランナーや陸上クラブ、自衛隊の方々を勝手にライバル視しているので勝てて良かったです。

余談ですが、自分が出る大会の名簿の所属が「◯」となっていますが、見つけやすいように記号にしているのと、勝ちを表す白星の意味があります。
今回は自分に負けました。
練習不足です。
ロング走やります。

洗濯機を回し、靴、ザックを洗い、今年の忍野トレイルは終了しました。

今後は火祭りロードレースのハーフ。
ヤマケンカップ。

そしてハセツネCUP。

ハセツネは気合いを入れて頑張ります!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。