【思考実験】成長路線「やるべきこと、やりたいこと、できること」【3つの円の動的モデル(仮)】

先日以下のような記事を上げました。方向性が見えるようになったので、ちょっとずつ考えていきたいと思います。

繰り返しになりますが、私は3つの円の重なりにいきなりフォーカスするという直線的な考えにはたちません。人は生きているといろいろ変化します。まずは「成長路線」と題して考えたいです。

成長路線「できることを拡大する」
この円を拡大することは自分自身でコントロールできることです。『将来もっと凄いことにチャレンジしたい!だが力が足りない。今は力をつけるべきだ。』ということです。できることが拡大すればやるべきこと、やりたいこととの重なりが自然と拡大していきます。

注意点1)まずはきちんと「自分ができること」を冷静に評価できるかどうか。出発点を間違えると、取り組んだこと=成長となりません。案外一番難しいかもしれませんね。

注意点2)成長に繋げるには時間がかかることが多いので、我慢が肝心という場面で焦らずにいられるかというのも大事そうです。

例1)ある業務を任されている時、より効率的にこなす方法を編み出せば、より短い時間でその業務ができるようになります。すると、やりたいことに取り組む時間的余裕ができます。「自由にできる時間が増える」ことでできることが拡大します。

例2)今できることの範囲で成果を出すことで、昇進する可能性があります。昇進すると自らの影響力が及ぶ範囲が広がります。つまり「権限が拡大する」ことで、できることが拡大します。

他にもいろいろ例はありそうですが、自分のできることを広げるためには「今できることを見つめる」ことが一番大事そうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?