見出し画像

「今日の自分を楽しむ」ができる人に

こんにちは、なーさんです!

先日、楽天の小林さんの記事を読みました。

昨日の自分を褒める
今日の自分を楽しむ
明日の自分を信じる

ふと我に返ると、休学して以来一生懸命に走りすぎて、大事なことを見失ってた気がしました。

周りの同級生が社会人になる中、休学をして、言ってしまえばかなり自由な身で。だからこそ、自分が理想とすべき生活スタイルややること(今だとインターンシップ)を徹底的にこなさなければいけないと、ここ半年ほど意識してきました。

あ、なんだか重いトーンですけれど、いたって元気です。

一日一日確実にやることをこなして、成長しているはずだけど、どこまで行っても満足できなくて。しかも数字で見える成長じゃないので、「やっていることに意味あるんだっけ?大変なときもありつつ毎日楽しいけれど、将来的にはどこに向かっているんだろう?」と。

最近は就職活動もまだつづいてて、ほかのことも重なって、珍しくモチベーションが下がっていました。やる気がない、というよりは、自分がやっていることと結果が伴わない、そのギャップに苦しんでいるという表現が正しいですかね。

自分では頑張っているつもりだったけどあくまで「つもり」に過ぎなくて、周りの同学年の子たちはもっとできているのだろうと。

そうなると、毎日85%の力は出している(ここで100%と言えないのがダメですね。毎日100%+αくらいの力で1日を過ごせるようにします)のに、これ以上どう頑張ればいいのか分からないし、頑張ったところでガソリン切れを起こしたら元も子もないと感じちゃいました。

んー弱いんですかね、どうなんだろうよく分かりませんが。

と、話を戻します(笑)

そんな感じで、淡々と「まだ足りない、まだ足りない」と自分にプレッシャーをかけながら過ごす日々で、生き生きとできるわけがないのです。

理想を掲げるのはいいことと思ってますが、ときには甘やかすことも大事だなと。

まずは、昨日の自分を褒める。朝起きてご飯を食べて、その日やるべきことに取り組む前に、「昨日は〇〇を終えられたな」とか「△△で成長できたかな」とか、些細なことでもいいから昨日の自分を褒めることで、明るく1日を始めようと思いました。

きっと習慣になると、明日の自分が誇れるような今日を送ろうと、気合が入る気もしています。

そして今日の自分を楽しむ。どうしても業務とかが詰まっていると目の前のことに必死になってしまって、感情を忘れてしまいがちです。でも1日しかない今日を、喜びや楽しさを一切感じずに過ごすなんて退屈なことはしたくない。

ご飯がおいしかったとか、友達と話せたとか、記事を書くのが楽しかったとか、久々にスポーツできたとか、些細な喜びってたくさん転がっているので、それらに気付ける人でありたいです。今の自分の一番の課題はこれです(の、が多い)。

ちなみに今日はバレーサークルへ行って、運動をして、最近仲良くなった子と楽しく話してきました。良い日だった。

そして明日の自分を信じる。んーこれに関しては、いつでも頑張ろうという気だけはあるので大丈夫ですかね!しいていえば、前日の夜に次の日やることリストを作成して、明日をフル活用する準備を整えておこうかな。

良い言葉に出会えました。それが今週一番の救い。

みなさんは好きな言葉、頼りにしている言葉、ありますか?





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?