見出し画像

それぞれの勉強法

¡Buenos días!

人それぞれ勉強法がありますよね。色々聞いて一度はやってみますが、自分に合ってるかは別。レベルにもその時の気分にもよりますよね。
一昨日から始めた勉強。
ノートを見開きにして、
1. NHKワールドニュースを1記事書き取り
2. ¡Alégrate el oído!という本の聞き取り
3. NHKのスペイン語講座の聞き取り
をやっています。

1.ワールドニュースと言ってますが、日本のニュースをスペイン語で読みます。
ちなみにスペインのニュースはEL PAÍSでたまに読みます。

2.テーマ毎の文章を本に付属されてるフリオ先生の録音を聞き取りしてノートに書いてます。その後添削すると、あ、この前置詞聞き取れてないんだなとかよく分かります。最後に聞きとれなかったところを中心に聞き直します。
全体と単語の意味が載ってるのでとても便利な本です。

3.テレビのスペイン語講座。数年分録画がたまっていて、せっかく録ったのにもったいないなと、活用することに。字幕が出ることは簡単なので、字幕がないスペイン人登場者の会話を聞き取りして、あとは忘れてそうな、忘れそうな単語を復習の為に書いたり、例えばカエルはranaだったなとか、どうしても使わないとパッと出てこなかったりするので、カエルの話、日頃しないですしね。
ただなんとなく番組を観てた時より楽しいです。

いやいや、本当は試験勉強しなきゃなんですが、現実逃避してます。でも全てはナチャラルなスペイン語を話せるようになる為に。

最後に番組で学んだ言葉を。

No hay nada rápida que dé buen premio.(いい結果を得るのに近道はないよ)

ほんと、そうですよね。

¡Que tengáis buen día!(よい一日を)

#スペイン語 #スペイン #語学 #勉強 #言葉 #海外 #日記 #エッセイ #note