見出し画像

抹茶の定期便「MATCHA HOME」をはじめた理由

抹茶専門ブランド「千休」の代表を務めております、なまっちゃ(@namatcha_)です。

2021年10月からスタートした、抹茶の定期便「MATCHA HOME」

抹茶を飲んでみたいけど、道具がないから飲めない
おいしい抹茶が何かわからない

そんな悩みから出来上がったサービスですが、気づけば「抹茶好き」だけではない、「癒し」や「趣味」を求めて登録していただいている方にまで広まっていました。

私が「本当においしい」と思った大好きな宇治抹茶やアイテムをお届けし、抹茶を飲む習慣をつけ、日々の生活に変化を感じて欲しいと思いながら作ったサービス。

今回、抹茶の定期便「MATCHA HOME」が出来上がった裏側をお話しするとともに、今後どのような未来が訪れてほしいと考えているのか、noteに書き留めていきます。

「抹茶が気になってる…!」という方が抹茶を飲みたくなるように書いたので、最後までお読みいただけると嬉しいです。

MATCHA HOMEの詳細をはこちら▼

悩み相談が絶えない2年間

画像1

私が「抹茶の人」として少しずつ認知が取れるようになってきてから、こんな悩み相談をよくもらうようになりました。

・おいしい抹茶が買えるところってどこ?
・抹茶買ってみたんだけど、道具買うの忘れちゃった、どうすればいい…笑
・茶筅をつかって抹茶を点ててみたんだけど、うまく点てられなかった…コツとかある?

抹茶のことが気になっている人は、もちろんおいしい抹茶を求めていて、でもなかなか良いものに巡り会えなかったり、そもそもどれがいいのかもわからなかったり。買ったと思ったら、道具がなくてうまく飲めなかったり…

おいしく飲めるまでのハードルがめちゃくちゃ高くなっていることに気づきました。

中には、「こんなところで、つまづいてたんだ…」と思うような悩み相談もうけて、

「それだったら、抹茶初心者だった私が、そして様々な抹茶を味わって体験してきたオタクな私が、相談者に寄り添ったサービスをつくって、長くサポートしよう」

と思ったのが、この抹茶の定期便「MATCHA HOME」の始まりです。

「あの人」に使って欲しくてつくった抹茶の定期便

友人や知人の相談からやろうと思ったサービス。

あの人、こんな悩み言ってたな…
あの時、こんなのがあったらいいなって呟いてたな…

そこから出来上がったサービスだったので、構想はとても練りやすく、どうやったらその人たちが買いたいって思ってもらえるだろうと考えながら内容を詰めていきました。

2年くらい前に、実は似たような定期便を行なっていました。

それをバージョンアップさせたのが、今回のMATCHA HOMEの「抹茶インスタントコース」です。

画像2

詳細はこちら▼

そんな、個人的なターゲットがいたので、無理やりペルソナを立てるよりかなり具体的になり、そしてその人にも登録していただいたときは、「やり方は間違ってなかったんだ」と思いました。

どうしても架空の相手で始めると、頭の中で考えた「現実にはいない人」なので、そのペルソナ自体が微妙にずれて自分の都合のいいようにしてしまいます。

現実にいる人を設定すれば、その人が大きく変わることはないし、買ってくれるか、くれないか…の現実も変わりません。

「こういう風に変えたら、あの子はえぇ〜って言いそうだな」
みたいな発言がでることが想像できるので、ぶれずに定期便構想を練ることができました。

そして数人をターゲットにおくことで「抹茶に関して悩みがある人」だけでなく「日頃の生活で悩みがある人」と広めにターゲットを置くことができ、多くの人の心にヒットするようなサービスがつくれるようになったと感じています。

画像3

抹茶の定期便「MATCHA HOME」をリリースしたとき、構想を練るために想像していた方々が登録してくれた時は、本当に嬉しかったです。

「あ…私の想いが届いたんだ」と、今までの努力が成果となっているのを実感できました。登録してくれた方、ありがとうございます!

高頻度で買ってくださるお客様の受け皿となるため

MATCHAHOMEの定期便には2つのコースがあります。

抹茶缶と、抹茶を美味しく飲むためのアイテムが届く「抹茶スターターコース」

抹茶ラテやカプチーノが大容量でおトクに届く「抹茶インスタントコース」

1つめの抹茶スターターコースは、先に述べた特定の友人や悩みを抱えている人をターゲットにし、ワンランク上の抹茶を本格的に楽しむために作ったコースです。

もう1つの抹茶インスタントコースも、「この人に届いて欲しいな〜」という想いと同時に、いつも買ってくれている方に恩返ししたいという想いもあり、つくりました。

抹茶ラテ「あさゆう」は牛乳に溶かすだけで本格的な宇治抹茶ラテができるスティックタイプの商品。

抹茶カプチーノ「はなえみ」はお湯に溶かすだけで本格的な宇治抹茶カプチーノができるスティックタイプの商品。

どちらも「カンタンにおいしい本格抹茶ドリンクが飲める」ことを目的としているため、ギフトに限らず自分用のドリンクや、オフィスでの休憩アイテムとして使っていただいている方もいらっしゃいました。

画像4

そんな方々は、5本入りのラテやカプチーノを3〜5箱買ってストックし、毎回注文していただいていたのです。

千休の抹茶商品は、宇治の土地で育てられた良質な抹茶のみつかっているので、決して安くはありません。

毎回買っていただいているお客様が、この先もファンでいてもらえるために、そしてメリットを感じてもらえるために、抹茶インスタントコースを作りました。

定価で買うよりも、約20%OFFで購入することができます。送料も無料です。

高頻度で買ってくださるお客様が、抹茶で癒されエネルギーをもらえるような日々を今後も過ごしてもらえるよう、この定期便で少しでも貢献できればと思ってつくりました。

「抹茶っていいじゃん」を生み出すきっかけになるように

画像5

抹茶の定期便「MATCHA HOME」は、

・抹茶が好きな人
・抹茶に興味がある人

が第一段階のターゲットとしてサービスをつくっています。そして第二段階としては、抹茶に興味なかったけど「なんかいい」って噂を聞いて気になっちる人がターゲットです。

そんな方々が定期便に登録して

「抹茶っていいじゃん」

と感じる未来が訪れることを目的としてサービスの設計をしています。

いくら抹茶がおいしくても、いくらおトクに買えても、抹茶を飲み始めたことで日常が変わらなければ継続にはつながりません。

抹茶を習慣的に飲むようになったことで感じるメリットがなければ、解約してしまうでしょう。

わたしは、ここ3年間くらい毎日のように抹茶を飲んで気づいたことがたくさんあります。健康面、心の面、人間関係の面…

逆に、それくらい長期間、抹茶を飲み続けないと気付かないこともあって、でも、それで得られることは計り知れないものでした。

たとえばテニスも始めたては、ラケットにボールも当たらないし、当たってもコートに入らないしで、全く楽しくありません。

でもプロが試合でパンパンいい音を立てながら楽しそうにやっているところを見て、「あんな風にプレーしたい」と思って日々練習をし、ある日突然楽しさを感じることができるのです。

抹茶も同じです。

最初はうまく点てることもできないし、飲み続けるのはめんどくさいかもしれません。

ただ、続けることで、心が穏やかになる瞬間、心から抹茶を楽しめて抹茶を欲する感覚を得ることができます。

そのために、テニスのプロプレイヤーのように、私だけでなく抹茶を愛飲している方々と、抹茶を楽しんで飲んでいる様子やメリットをしっかりと伝えていかなければいけませんが、私がSNSに投稿したり口にしたりするだけで伝えるのは難しい。

定期便として、美味しい抹茶に加えコンテンツも一緒に継続的に届けることで、登録した方々が「抹茶っていいじゃん」とつぶやけるよう、そばでサポートしていきます。

数年後、MATCHA HOME MEMBERと抹茶の美味しさや良さについて語り合いたい

画像6

千休で扱っている抹茶は、(言葉選ばずに伝えると)マジでおいしいです。

販売している本人が伝えると宣伝になるので伝わりにくいところもありますが、もともとは抹茶オタクだった私が、この抹茶に出会った時「これだ!」と思えた唯一の抹茶なのです。

宇治抹茶は、旨味と甘味が特徴的で、まるーい味がします。

苦味のとげが刺さることなく、舌から喉を通り、胃に落ちていく感覚は唯一無二。

画像7

今までに、この抹茶を飲んで、抹茶に苦手意識を持っていた人も飲めるようになり、今ではリピーターになってくれているお客様もいます。

苦手な人が「美味しく飲めました」って伝えてくれたときには、「でしょ!!このおいしさ!抹茶って美味しいでしょ!!」とハイタッチしたくなります。笑

「抹茶っていいじゃん」の連鎖が起きつづけるよう、抹茶の定期便「MATCHA HOME」のメンバー(登録者)同士で

「抹茶ってXXXXなところがいいよね」
「抹茶を飲んでから、こんなに変わった」

といったように語り合い、それがさらに周りの人に広まっていくようにできたら、抹茶好きの私にとってこの上ない幸せです。

さらに抹茶が広まることで、心が癒される人が増えたり、知的好奇心が湧いたりしてエネルギー溢れる人が周りに増えること間違いありません。

まだまだスタートしたばかりのサービスですが、少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ登録してみて抹茶生活を始めてみてください。

・抹茶生活を本格的に始めてみたいけどどうすればいいかわからない
・新しい趣味をみつけたい
・美味しい抹茶を飲みたい

そんな方は、抹茶缶とアイテムが届く「抹茶スターターコース」がおすすめです。

画像8

とりあえず気軽においしい抹茶を飲んでみたい
おトクに抹茶生活を始めたい

そんな方は、スティックタイプのほんのりと甘い抹茶ラテや抹茶カプチーノが届く「抹茶インスタントコース 」がおすすめです。

画像9

アイテムが手作りだったり、工程が多いこともあり、どちらのコースも在庫に限りがあるため、気になっている人は満枠になる前にお早めに。

MATCHA HOMEメンバーとなって、抹茶の良さを共有できる日をたのしみにしてます。

ここから先は

0字
抹茶のことをあまり知らない…という人が学べたり、教養をつけることができるnoteにしていきます。 また、こうやって抹茶と関わっているんだという私の生活を覗き見できるような内容にする予定です。

千休の部屋

¥980 / 月

千休代表の日々の日記から、千休の商品のこだわりを綴っていきます。 フォローするだけで抹茶が好きになるような内容を心がけて、月2〜4本(不定…

みなさんに楽しさをたくさん提供するため制作費,元気の源・抹茶ラテ費として使わせていただきます✨よろしくおねがいします😊