naaaachi

(26) 自分のための、日記のようなものです。

naaaachi

(26) 自分のための、日記のようなものです。

最近の記事

妊娠中、変わりゆく心と体

2021年3月 安定期に入った。 年明けから始まったつわりは、2月が終わるころには落ち着いて、気分すっきり。お腹もなんとなくふっくらしてきた気がして、実感が湧いてきた。 「安定期」と言われるだけで、少し緊張感から解放されたというか、やっとここまで来たという達成感というか、不思議な気持ち。 お腹で今何が起きているか分からなくて、不安な気持ちで毎日を過ごしていたけれど、一般的には安定期に入ると流産のリスクもグッと減り、体調もよく、程よく運動なんかもしたほうが良いと言われてい

    • 比べられないつらさ

      2021年1月 妊娠が分かって、しばらく経った。 結婚からもちょうど1年が過ぎ、結婚記念日に母子手帳を交付してもらった。 この頃は、健診も確か1ヶ月ごとだったので、果たしてお腹の子(まだそんな実感はなく、"卵"という感覚に近かったけれど)はきちんとお腹の中にいるのかと不安で、毎日がとても長く感じた。だけど、クリスマス、年末と、とても元気に過ごして、美味しいものもたくさん食べた。 しかし、年が明けたころから、なんとなく体がおかしい。ずっと胸焼けしているようなムカムカ。2日

      • 自分ではないもうひとつの

        2020年12月 妊娠が分かった。 結婚してもうすぐ1年が経つという頃。私も夫もいつかは子を持ちたいと望んでいたので、嬉しくないわけではなかった。 だけど、分かったその瞬間、涙が出てきた。動揺した。 その頃、仕事で夫婦揃っての異動(転勤)の話が進んでいたので、周りに迷惑かかるなという思いもよぎったけれど、そんなのは一瞬のことで。 子ども?私が産むの?私が、母親になんて、なれるの? そんな不安からの涙だったのかな、と思う。 「どうしよう」と泣く私に、夫は冷静だった。

      妊娠中、変わりゆく心と体