見出し画像

私にとって大きな一歩?

皆さんは、行動することをためらってしまうことはありますか?

私はここ1か月ぐらいの内に、行動をためらっていたことを3つ実行しました。



一つ目はこのnoteです。

元々、SNSは見る専門で、自分が情報を出すことにすら
抵抗を持っていました。

顔見知りの仲間や同じプログラムを受けている仲間がいる安心感で
徐々に自分の意見や考えをXで出せるようになってきました。

Xは140字という限られた制限があるので、
そんなに自分を深く表現できていませんでした。

そこでnoteを書いてみようと思ったのですが、自分の文章力に自身が無く、記事を書いてから初めの投稿をするまで時間がかかってしまいました。

はじめましての投稿を下書きしていたのですが、それすらなかなか投稿できませんでした。(笑)

それで投稿したのがこれです。

そうなんです、はじめましての記事ではないんです。

この投稿ネタのセカイキで
「完璧な人はいないのだから、今の自分を出していったらいいよ」
というお話が自分のnoteに対する抵抗を小さくさせました。

参加した後、その感想を心が燃えているうちに書こうと思い、
勢いで書き、投稿に至ったという感じです。これは大きな一歩でした。

実際、noteを投稿してみると、意外と自分の考えを文章に起こすことは
いいかもしれないと気づきました。

これは書いてみたからこそ得られた発見です。

今では投稿してみてよかったなと思います。


二つ目はXで肌の写真を載せることです。

スキンケアについて発信していると、
自分の肌の状態を載せたほうがいいのだろうな~
となんとなく思っていました。

しかし、Xでの発信を始めて約3か月の初心者には抵抗が大きかったです。

私がXの投稿を参考にしている方(以下Aさんとします)とお話させていただいたことでその抵抗がなくなりました。

具体的には、Aさんから
「スキンケアの経過について発信しているのなら、
写真を出すことでより伝わるのではないか」
というお言葉をいただきました。

そう言われ、私は「その通りです!」としか言っていませんでした。

確かに自分自身も写真投稿されていない人より、
写真投稿されている方のほうが経過を知りたいとなり、
いいねやフォローしているなと思いました。

そして、その日のうちに、写真を投稿しました。

やってみると、意外とこんなもんかと思えました。

大体そんなもんですよね。行動に移すまでが足が重いけど、行動したらへっちゃらみたいな。

そうして、二つ目の一歩を踏み出せました。

これからのnoteは写真も併せて、経過を載せていこうと思います。


三つめはYouTubeの投稿です。これはかなり大きな一歩でした。

これも二つ目のエピソードのAさんにYouTubeを提案していただきました。

具体的には、
「どうせ動画を挙げても見てくれる人はいないんだから、上げ続けて記録を残したらいいじゃないですか。」
「やるか、やらないかだけです。」とAさんから言われました。

これまた、「その通りです」としか私は言葉が出てきませんでした。

やるしかないと思いました!

その日の夜にスキンケアの動画を撮影し、次の日には投稿しました。

Xの写真の投稿も、動画も熱量があるうちにやらないと一生やらない気がして、すぐに取り掛かりました。

そうしてよかったと思っています。

そのままに先延ばしにしていたら、今も投稿していないかもしれません。

動かずに考えているだけでは、何も状況は変わりません。

行動することの大切さを改めて実感しました。

今度は行動を継続していくことに尽力しないといけないですね。


三つの経験から言えることは、
悩んで行動をためらっていることは、
やってみるとそんなに大きな一歩じゃないかもよ!
ということです。

考えるだけ時間の無駄。行動あるのみです。

それを身をもって実感しましたっていうお話でした。

皆さんも何か行動をためらっていることがあれば、是非とりあえずやってみることをお勧めします!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?