すだちシロップ

先月、徳島のみかん農家さんから送ってもらったすだちでシロップを作りました。

皮も実も無農薬とのことで、安心して使えたのが嬉しい。

シロップを作ったといってもしたことはいたってシンプル。煮沸消毒したガラス瓶に皮をむいたすだちと砂糖を入れて待っただけ。今回は黒糖を使いました。

最初のうちはすだちと砂糖が全然別物なんだけど、毎日振ったりして待っているうちに、ある時すだちの中の水分が外に出てき始めて(浸透圧の関係?)、それがどんどん増えていって、こんな風になります。

しぶの部分も(無農薬というのもあるし)あんまり神経質にならずにそのままぼんぼん入れていたんだけど、すだちの酸が強いせいか、シロップができるころには溶けてなくなっていました。

今は液体の部分を水で割って飲んだり、ヨーグルトに入れて食べたり、クリームチーズにつけて食べたりと色々活用できています。

簡単なのにおいしくて満足。また作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?