青春18きっぷ+ムーンライトながらで広島遠征(Cocco)~2

突如始まる過去旅シリーズです。笑 中途半端になっていたところから。(前編?はこちら。)


Coccoのスターシャンクツアー広島遠征を決め、時期や日程の関係上、「ながら(快速ムーンライトながら)」で行くしかない!となったものの、年々運行本数が削減されている「ながら」は指定席券が争奪戦になると聞いていた。しかも年末だ。帰省などで使いたい人が多いのではないかと、えきねっとの事前予約も使用しつつ、指定席券発売日(乗車日の一ヶ月前)時(10時開始)に合わせ、かなりの気合いを入れて駅へ向かった。


到着すると、残念ながら窓口には人が並んでいて、10時の販売開始と共に早打ちをお願いできそうな感じではなかった。(どんなに早く出かけても他のお客さんがいるし、時間を見ながら「お先にどうぞ」をするにしても、その方の用件がちょうどよい時に終わるとは限らないのでタイミングが本当に難しい。)
そこで仕方なく券売機待機へ移行。
本番(?)に備えて画面のボタン配列や操作は事前に何度も確認の上、予行練習をしていたので、9 時59分頃から操作を始め、10時きっかりになったら目的日程を入力する感じに調整をして挑んだ。

ものの、様子がおかしい。日程のところでリロードを繰り返しても、10時を過ぎたのに、目的の日程が出てこないのだ。


???どうして???

こんなことをしているうちに券が買えなくなってしまったら困る・・・


しばらくリロードを試みたり、これは最初からやり直さなければいけないのか?とはじめに戻ったりしてみたものの、一向に状況は改善しない。。

じりじり時間だけが流れていく。

これはもう仕方ないと、またもやモードを切り替え、窓口へ向かう。幸い人はずいぶん少なくなっていて、すぐに質問をすることができた。
「先程から券売機で本日販売開始の指定席券を買おうとしているのに、全く表示が出ないのですが・・・」
伺うと、指定席券売機での扱い開始は、発売日の10時10分からとのことだった。

・・・ 知らなかった・・・


そのまま窓口で購入することもできたけれども、既に券売機での発売時間を過ぎていたので、確認のためにも(?)自分で購入をしてみることにした。

練習の通りに高速打ち込みをすると、今度は問題なく日程を選択することができた。座席指定の場面で残席を確認すると、思いのほか、余裕があるようで意外だった。あれこれ眺め倒して、席を選び、購入。ちょっとした達成感をおぼえる。(が、ここで買えたということは事前予約のものも取れていたということか!!と、しばらくして気づく。あちゃー!やってしまったとなったのだけれども、SNSで譲り手を探したらすぐに見つかり、無事に定価でお譲りできました。)

緊迫感のある中、駅員さんにマルス操作をしていただきながら席を決めていくっていうのも、それはそれで味があるんだけどね。自分で画面を眺めてここが良いってできるのはやっぱり券売機が便利。


さて、そんなこんなでバタバタ確保したチケットを手に、1ヶ月後、na_nashiは「ながら」で広島へ旅立つのでした。(*「ながら」で行けるのは大垣までですが)


_____
ちなみに、年末の「ながら」で激戦だったのは、コミケ?の日に合わせての上り、コミケ?後の下りと週末移動用の発着分だったようでした。

だから、Cocco福岡からの帰宅用に事前予約していたものはあっけなく落選し、遠征は広島のみとなったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?