見出し画像

ジェルネイルの素人オフ奮闘記

普段はサロンでジェルネイルしてもらっていてオフもお任せだけど、自粛中なのでケアも含め自分でやってみたよっていうお話。

マニキュアとどう違うの?

ざっくり言うと、塗って乾かすだけのマニキュアとは違い、塗ったあと光を当てて硬化させるので要はすごく丈夫。マニキュアみたいに塗ったものがハゲない。

プラスチックつけてるみたいな(違うけど)
その分、オフも大変なのだ。

早速やっちゃいます

これはネイルした状態。
タネも仕掛けもないただのジェルネイルだ。

はい。
ネイルチェンジから4週間ほど経過。根元が透明なので目立たないが、3ミリほど伸びている。
早く取りたい…早く…

まずはリムーバーを使って硬化したジェルを柔らかくする

使ったもの
・Amazonでポチったセルフオフのキット
探すと色々あるので自分に合ったものを探すとよいと思う。

リムーバー(液体)が染みこんだコットン+アルミで爪を包んで、20分ほど放置…と。
心配性なので30分放置。

どん!

たまたま持っていたクリップでジェルにリムーバーが染み込むよう固定。
うーん。これは片手ずつしかできない…もしかして果てしないかもしれない…

柔らかくなったジェルを取っていく

使ったもの
・プッシャー(金属ネイルケア用具)

柔らかくしたジェルをゴシゴシと取っていくのだが、これがもう、めちゃくちゃ大変で。
柔らかくといってもまだ硬い部分はあるので、そこは力作業。
爪より金属のほうが当たり前に強いので爪まで削ってしまうこともある。

削り終わった状態がこちら。
どん!(2回目)

なにこれ!汚い!生きていけない!

ネイルがなくなった喪失感と爪のボロボロ感で悲しみに包まれた。
しかもこの時点で1時間半以上経過。

が、闘いはまだ終わらない。これからが大事。

爪を整えてケアする

まずは伸びた爪を切る。ここだけちょっと楽しかった。

使ったもの
・ふるさと納税でゲットした切れ味抜群の爪切り

長さを切ったら、先ほどのプッシャーで根元の甘皮も取って、爪先と表面を磨いていく。

使ったもの
・ドクターショールの電動ネイルケア
・爪を一瞬でピカピカにするガラス製の爪磨き

ジェルをオフするときに結構表面を傷つけてしまったので、ガッツリ磨いた。本当は良くない。

※爪が薄い人はマネしないでね。
(私はネイリストに褒められるほど爪が丈夫)
その結果。どん!(3回目)

なんということでしょう……!
ボロボロだった爪が、ツルツルピカピカに。
感動の涙。

泣いてないです。

最後にネイルオイルで保湿とケア。
お気に入りはukaの24:45。

色々な時間のシリーズがあり、時間ごとに香りが違います。ささくれ防止にも。

もう絶対自分でオフしないと誓う

所要時間、約3時間。
いつものネイルサロンだと20分そこそこでできる作業が、3時間………

慣れたらもう少し簡単なのかもしれないけれど、やっぱり自分でやるのは大変でした。費用対効果が見合わなすぎる。
ネイリストさん尊敬します。

この状況なので止むなく自分でオフしましたが、2回目はしたくないです。
自粛が終わったらまたネイルしてもらいに行こうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?